奨学金は借金である生命保険は負債であるみたいな感じでお金に関することもnoteでたびたび書いてきました。



 さっき母伝いで聞いたのですが、このたび私の加入してる生命保険のシステムかなんかが変わるそうで、毎月数千円プラスするとより充実した保障が受けられるとか。


 朝のつぶやきでも書いた通り、4年前の夏に加入してから毎月15590円を払ってます。死亡保障からガン、介護?、年金まで一通りついてるようです。保険金の受取人は父のようで。



 まぁ先のことを考えてのことかもしれませんが、先のことより今を大事にでも述べたように、私としてはどのみち目の前のことをどうにかしなければ、先に行けないと常々考えています。


 ざっくり計算すると月15590円×12=187,080円(年間)

 187080×36年(24歳~60歳)=6,734,880円をまず生命保険で生涯払う


 同じ感じで奨学金も計算すると・・・・

 月23102円×12=277,224円(年間)

 277224円×20年=5,544,480円を2031年秋に返済完了予定





 ちなみに・・・


 合計は、6734880円+5544480円=12,279,360円



 計算した自分でも驚きましたが、1000万オーバーです。



 単純に言えば、一生に1000万は何もしなくても飛んでいくということになります。おー、こわ(;´Д`)


 百歩譲って、生命保険は本当にもしもの時は一応役立つので、まだいいとして、奨学金は単なる借金返済ですからね(笑)


 もっとも生命保険も入院とかで数百万、1000万とか行かなければ、自分の貯金で何とかしたほうが早いかなーというのも若干あったり。あとで累計数百万払うのを考えたら・・・。



 別に計算すると23,102円+15,590円=38,692円は自動的に毎月飛んでいくので、仕事してても一人暮らしは少し厳しいなーと思いました。今の段階でもこれでアパートの家賃に相当するので(´・ω・)一人暮らししたら、2部屋借りてるような感じになってしまいますね(笑)


 別に実家暮らしに不満はないのでそれはそれでいいですが。ただ仕事探しが実家から通える範囲に絞られるのが痛いような痛くないような。遠くにいい仕事がないとも限らないので。



 そういうことで人生、改めてお金かかるなーと実感。別にお金持ちとかセレブに対しての憧れというのはないですが、お金がなければないで困りますね(´・ω・`)

ここから先は

0字

¥ 100

サポートでいただいたお金は、ブログ運営のために有効活用します