no.6 ジブンがどんな人生だったのかシリーズ②

こんにちは!SENです。

今回はジブンがどんな人生だったのかシリーズ第2段ということで
こちら


目次
 ①コンプレックスだらけなジブン

 ②他の家族とは少し違うよなジブン

 ③何か挑戦して変えたいジブン

他の家族とは少し違うよなジブンということで、こちらをお送りできればと思います。

②他の家族とは少し違うよなジブン
なにが少し違うのか、、皆さんもご家族がいらっしゃる中で
その家族特有といいますか、いわゆる「秘密」のような類って
あるかと思います。
秘密というほど、仰々しいことでもないのですが自ら周囲の友人へ
話すことでもなければ、あえて隠すことでもないことなど、、
そんな話かと思うので、少し違うと書かせてもらいました。

まずは、ざっくばらんに綴らせて頂いて皆さんの意見やお気持ちも聞けたらと思います。

【妹が生まれながらにして知的障がいをもっている】
自分は兄弟がいまして、妹がいます。
もちろんかわいい妹で今でも仲良いのですが、妹は「ダウン症」という
知的障がいを抱えています。

ダウン症とは?どんな病気か?
https://medicalnote.jp/contents/151105-000027-GFYQSL

メディカルノートさんが運営している記事をお借りしました。
いわゆる染色体に関係するもので、「染色体が正常では2本のところが3本存在する」これが一般的に言われるものですね。

一般的な成長速度や言語習得も少し発達が遅い点もあります。
身体的な機能も弱く、病気にもかかりやすいケースもあるので
とくにこのコロナ禍の時期は注意ですね。

そんな妹ですが、自分はこれまでダウン症ということを
あまり意識してきませんでした。
良いも悪いもあるかもしれませんが、どこまでいっても妹には
変わりないですし、代えがたい妹だからです。
妹が、小中高と無事に過ごしたなかでも特別支援学校(中学~高校)の時には自分もよく伺いました。
授業参観や運動会、お迎えなどする中で、妹以外の子たちやその親御さんとのコミュニケーションの機会も多くありまして、その期間も自分にとって
大きな出来事でした。

「ダウン症の子供は天使」とよくいわれます。
表情が非常に穏やかで微笑んでいるように見えるから、このように言われるようになったそうです。
たしかにそうですね。兄である自分もそう思います。

こうした「妹が障がいを抱えている」という点は、ジブンの人生観にも
影響しますし、他とは違う経験や思い出ができるんではないでしょうか。

【母親が脳出血で倒れ入院、半身まひになる】
もう1点は、自分の母親です。
自分が大学受験期の高校3年生の時に、母親が倒れました。
当時連絡があったときは、仕事による疲労や過労によるものか、、と
思っていましたが連絡内容が
「どうやら片側から崩れるように倒れたらしい」
とあまり聞いたことのない倒れ方でした。
結果は、脳出血。
飲酒や喫煙もしないいたって健康体な母親なだけあって、大きなショックと
この先どうしたらいい、というお先真っ暗な状態でした。

それでも、なんとか手術も成功し入院しながらリハビリを行う日々が続きました。高校3年生の秋ごろで、受験シーズンを迎えてましたが母親の状態を気にしながらの勉強は中々ハードなものでした。

「なんで自分だけこんな目にあうんだ」
当時そう思ったこともあります。
なにか悪いことでもしたのかな。神様に嫌われてるのか、と自問自答して
何もやる気にならない、そんなこともありました。
加えて、友人に相談するという意欲もあまり湧かず、自分の中で
留めてしまう悪循環もありました。
急にこんなこと相談されても、友達が困るだけ、そう思ってました。

それでも、母親も闘病生活、リハビリを大変頑張り4カ月後くらいには
退院できました。今では片マヒはあるものの、普通に生活できてます。

ちなみ自分は大学受験もなんとか乗り越え、行きたい大学にも行けました。
母親の努力と妹の存在が大きかったですね。

その後、大学生活も楽しく過ごすことができ、就活を迎え
いま社会人3年目と、そんなところでしょうか。

妹が知的障がいを抱え、親が身体障がいを抱えて一緒に暮らしながら
いたって普通のビジネスマンしてるのですが、
こうした経験をされている方って、たくさんいらっしゃると思うんです。
同じ経験でなくとも、「事故にあって」や「うつ病になって」など
少し特異な経験をされていること。あると思うんです。
それって一見、周囲と違うし、なんか言いづらい、、そんなこと
よぎったことありません?
ですが、自分は「自分ならではの経験であり、人生において大きな
財産なのかも」と思うこともあります。

こうしてnoteに綴り、発信することは初めてですが、
もし上記同様でなくとも、なにか大変な思いをされた方、特殊な経験を
されている方の「ほうほうなるほど~」と思って頂ければ嬉しいです。
励みになるなんておこがましいですが、こんな自分でも今元気に
楽しく生きてます。死んでません。

勿論、自分もずっと元気があるわけでなくネガティブな時もあります。
でもちょっとでも元気ないな、落ち込んでるなと思ったら筋トレで発散してるので大丈夫です笑

他の家族とは少し違うよなジブン
そんなタイトルコールでしたが、その「違う」は決して悪い意味、
ネガティブなわけではありません。

「みんな違ってみんないい」
これ大事ですよね。

少しでも誰かの励みになれたら嬉しいです。
もし今回の内容で、皆様からのご評価が高ければ
より具体的にどう過ごしてきたのかなどの内容を
お届けできたらと思います!

次回は③何か挑戦して変えたいジブンですね。

さて、どんなこと書こうかしら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?