見出し画像

幸せは、ゴロゴロ転がっているもの

ないもの探しばかりして、「私はこれもないしあれもないから幸せになれないんだ」。

そんなことばかり考えていた私は、当然幸せではありませんでした。


・アダルトチルドレン
・摂食障害
・うつ病
・適応障害
・自律神経失調症

数々のこじらせを経験してきた私でも、今は胸を張って幸せといえます。


治ったから ではありません。

現在も通院治療や薬物治療を続けています。


〜最近の私の幸せ〜
・晴れている日に徒歩2分の公園へ家族3人で行ったこと

たんぽぽの綿毛を吹く息子

一生懸命綿毛を吹く息子が愛おしい。


息子がくれたお花

一輪の、しおれかけたお花をくれる息子が愛おしい。

外に出られることが嬉しい。
私、うつのひどい時なんて耳を塞いで窓閉め切ってましたから。



爆睡息子

こんなにあどけない寝顔を間近で見れる幸せ。


ふいに、「あなたはどこから来たの?」と、息子に聞きたくなる時があります。

お空から見てたのかな。
私たちのところに来てくれてありがとう。

子育ては、「大変」の一言で済ませられないぐらい大変です。

掃除をした瞬間からものを落としたりこぼしたりするし、「ママ、はいわかりました❤️」なんて言われたことないぐらいイヤイヤ期はひどい。笑


子どもがいるから幸せかと言われると、そう感じるところまで達するのに時間がかかるし、日々が大変過ぎてそんなこと思えない時の方が多かった。

でも、この子がいてくれてよかった。
私の子が、この子でよかった。
どんなに聞き分けが良くておとなしい子が来たとしても、私は息子を選ぶだろう。


幸せは、環境で決まるものではない。
私が勝手に決めるものだ、と気づいてからたくさんの幸せがゴロゴロ転がっているようで、日々を過ごすのが楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?