見出し画像

2歳息子の体力たるや…

投稿が久しぶりになってしまいました。

理由は…
2歳息子の無限の体力&イヤイヤ期。

平日日中保育園に行ってる間はまだいいのですが、平日朝晩と土日は常に口か足が動いています(何か喋ってるか、ドタバタ走ってるか)

土日の晴れてる日はほぼ公園です。
息子はサッカーが大好きで、一度公園に行くと2時間以上ボールを蹴っています。

1人でボールを蹴ってドリブルしてくれるならぼーっとみてられるのですが、「ママ!!キックして!!」と、私も強制参加なので休む暇はありません。

「子育ては10年まで」「大きくなったら一緒に遊んでくれなくなる」とよく聞きますが、2歳を相手に1回2時間✖️午前午後の部となると、27歳一般女性の体力は全く持ちません(汗)

まさに無限の体力。かろうじてお昼寝はしてくれるものの、起きてる間はずっとサッカーと言っても過言ではないので、私の足はバキバキです。

さらにもう1つ厄介なのが、イヤイヤ期。

どんどん自我が強くなり、ああしてほしいこうしてほしいこれは自分でやりたかったと容赦なく騒ぎます。

ちょっとしたことですぐ泣くし、癇癪を起こせば20分30分と切り替えられません。

これが毎日…となると結構しんどいんですよね。

「イヤイヤ期は成長の証」なんて言いますが、現に対応している身からすると、「そんなもん知らんがな」となります。

私も人間ですので、女神のように「どうしたいの?次こうだね、うん、ママ待ってるね💓」なんて言えるはずもなく、2歳と同じ土俵に立ってイライラしてしまう毎日です(え、ママさんみんなそうですよね?)

2歳は天使でもあり悪魔でもあり…いや、何歳になっても親からすればそうかもしれません。

ここまで書くと、子育てには大変さしかないように感じるかもしれません。
私はうつ病を抱えているので、治療しながらの子育ては正直しんどいことの方が多いです。

でも、うつ病だろうと子どもは関係なく外で遊びたがるので、悶々と家でネガティブな考えに苛まれるということは自然に回避されます。

とにかく息子の体力を発散させるために、土日は外遊びが基本なので、重い腰を上げて外に出てみると案外私もリフレッシュになります(ただし1時間を超えると疲れてきます…)。

「うつ病の人は日光を浴びるといい」とよく言われますが、息子といると容赦なく日光を浴びることになります。それはいいことなのかな?と思っています。

子育ては日々、悩みの連続。
1個解決すればまた1個、いや、2個も3個も悩みが出てきます。

「そんな時代もあったな」と、縁側でお茶を飲みながら語れる日が来るまで、母ちゃん頑張らないといけないですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?