見出し画像

ホテル・旅館業の方へ【デジタル推進・DX】による生産性向上支援

今回は、ホテル・旅館業の方に向けて、こんな”お困りごとを解決したい”という方と出会いたいという話をさせていただきます。

私は都内大手デジタルエージェンシーに所属しながら、地域企業の皆様に、デジタルを活用した新しい価値作りの支援をしたいと、兼業で動いてるものになります。

宿屋DXについて

CX(カスタマエクスペリエンス)のプロデュースを仕事にしたいと、2020年より動いた中で、1つの取り組みをご紹介いたします。

下記の観光庁 宿泊施設アドバイザー派遣事業にて、 静岡県の企業様が、新しい生活様式に対応した「高付加価値客室清掃モデル」の確立と、清掃特化型コンサルティング事業の展開に取り組み、並走させていただいています。

■観光庁 宿泊施設アドバイザー派遣事業の概要
新しい生活様式に対応しつつ、高付加価値化・収益力向上に取り組む宿泊施設を支援するもの。
課題解決に向けた多様な分野のアドバイザーを派遣し、事業計画作成、金融機関との調整、活用可能な補助金の申請支援等をサポート。
アドバイザーは観光庁からの派遣、あるいは地元アドバイザーの派遣を観光庁が認定する。

宿泊施設アドバイザー派遣事業   概要書 

画像1


ホテル・宿泊業界の生産性向上 4つの視点

①インターネット/IT環境整備
②テレワーク・ワーケーション対応
③デジタルツールによる省人化
④オペレーション改善

の視点で、整理していくことが可能と考えます。

過去にこれまで、インバウント対応などを観光協会・DMO様と取り組ませていただき、コロナ後の期間はホテル・宿泊業界の生産性向上支援に取り組ませていただいています。

■生産性向上とは ----何らかの施策を実行し、生み出す成果の割合を増やすか、投入する資源の量を減らすかして相対的に組織の生産性を高める取り組みのこと。保有する資源を最大限に有効活用し、小さな投資で大きな成果を生み出すことであり、 企業にとって生産性とは、「投入した経営資源(インプット)によって、どの程度の成果・価値(アウトプット)を生み出せたか」という視点となる。

①インターネット/IT環境整備

施設内の回線改善や、クラウド活用等の環境整備を進めたいなど、まずは最初の1歩からという視点。

画像2

②テレワーク・ワーケーション対応

ニーズ・需要が変わっていく中で、環境整備はもちろん集客施策も変わっていきますよねという視点。ユーザー視点で、新しい価値提供が宿屋の魅力作りに繋がっていきます。

画像3

③デジタルツールによる省人化

用途も特長も違う無数のツールが存在し、自社に最も合うツールを探しだすのは難しく、時間もかかりますよね。

画像4

自社に役立つツールは何か?
どんなデジタルツールがあるの?
本当に必要なの?
何から手を付ければ良いのか?   といったお気持ちになりますよね。

他の業界のツールとは違い、PMSやサイトコントローラー等から始まり、普及しているレガシーツール・新しい視点でのベンチャー企業などが存在します。宿泊者の体験と、業務効率化を設計しながら、ツールを選定すべきな視点です。

④オペレーション改善

日々のオペレーションを改善させることが、一番投資効果の高い結果に結びつきます。

画像5

内製化しているのか・外部に依頼しているのかにより、情報共有と合わせた設計が必要な視点です。

今後のために、課題をヒアリングしたいです!

生産性を向上したい。そんな、ご希望の方がいましたら、是非ともお声掛けください! また、周りに宿泊業界の方がいらっしゃいましたら、一度聞いてみてください。

このような、ホテル旅館のデジタル化・DXを通じて、業務改善を進めていきながら、アフターコロナの先の新しい旅の価値作りに貢献したいと考えております。

中小宿屋のデジタル化の並走経験をもとに、業務効率化や生産性向上に取り組んできた選定のポイントだけでなく、ツール活用までを支援します。

是非、一度お話をお伺いさせてください。