見出し画像

スキル取得方法

スキルを付けるにも最短、最高率、最も良質なスキルを付けられるかが重要となります。
スキルを付けたい人は是非読んでみてください。


どんなスキルを付けるか?

ただスキルをやみくもにつけても意味がありません。
価値を上げるためのスキルを付ける必要があります。

例えば、保育士さんで考えていきましょう。

保育士さんは人材不足で需要はありますが給料の相場はあまり高くありません。

なぜか?保育士の価値がないからです。120万人免許を持っているが43万人しか働いていません。

しかし、同じ保育士でも倍くらいの給料をもらう人もいます。
それは、インターナショナルスクールで働いている人です。
このインターナショナルスクールで働いている人は英語と中国語が話せます。これが価値なのです。

・100×100の方式
100人に1人の価値を二つ持つと1万人に1人の価値になるという考え方です。
ホリエモンさんはもうひとつ100を掛けて100万人に1人になれと言っています。

保育士のスキルをいくら上げても100人に1人なのです。
そこで英語と中国語を話せるスキルを持つことで1万人に1人の価値のある人材になれているのです。
このように専門以外のスキルを付けることで自分の価値を高めましょう


どのようにスキルをつけるか


・インプットは非生産時間に徹底すべき

本を読むことは良いことですが、非効率的な為これからはやめましょう。
インプットは隙間時間に徹底して行いましょう。(通勤、家事、待ち時間)

本を読む⇒本を聞く(Amazonオーディブル)
ながら読書ができ、倍速で聞くことが出来るため効率よくインプットが可能となります。
NewsPicksのコメント閲覧
タイトルをみてコメントをみるだけでおおよその内容をつかむことが出来、短時間でその日のニュースを知ることが出来ます。


インプット×アウトプット=インプット

インプットの中にアウトプットが含まれており、アウトプットする必要があります。インプットだけでは翌日には75%忘れています。
友達に話す、SNSで投稿する、ブログに書くなんでもいいです。
インプットしたらかならずアウトプットしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?