見出し画像

チェックリスト|月3.4桁から抜け出せない人へ

最近初心者ブロガーさんを中心に、フォロワーさんと交流させてもらう機会がありました。(作りました)

こんなツイートに十数名が反応してDMしてきて下さり嬉しい限りです。

皆さんとDMのやり取りをさせて頂く中で、私自身気づいたことがあったり自分のブログのダメな部分に気づけたりと、凝り固まっていた脳がほぐれた気がします。ありがとうございます!


一方複数のブログを見ていく中で、気になる部分って大体同じことだよなぁと。(私の見方が偏っている可能性も大いにありますが)

もちろん私は半年前にやっと月5桁に乗っただけの人なので、ブログについての見識はより歴の長い・より収益を出されている先輩ブロガーさんには劣ります。

既に月5桁以上出されている方には「何当たり前のこと言ってんだ」みたいな8つです。

【追記】2023年5月20万円、2023年8月30万円達成。今もこの8つに関する考えは変わっていません。


でもなかなか収益が伸びないな…という初心者ブロガーさんは少なからず当てはまるものがあるのでは?

現在3.4桁で停滞しているブロガーさんは、チェックリストとして活用し、一つずつ改善することで収益が伸びるかもしれません。

◎チェックリスト
1.届けたいターゲットに届いてる?
2.日記的な記事になってない?★
3.狙いたいキーワード、売りたいものが答えられる?
4.タイトル・見出しをちゃんと使えてる?★
5.回遊してもらう導線はできてる?
6.リンク使えてる?★
7.基礎的な勉強できてる?
8.頑張り過ぎてない?

特に大事だと思う項目が★をつけた3つです。順番にブログと照らし合わせながら確認して見てくださいね。

▽もし「全部できてる!けど月1万円から伸び悩んでる!」という方がいれば、より踏み込んだ内容のこちらの記事が参考になるかもです。(>>私が月1万円→5~10万円に伸ばすために取り組んだ内容まとめ


1.届けたいターゲットに届いてますか?


これは主にTwitterの「ブログ運営用のアカウント」で、新記事のお知らせを流している人に向けてです。


ブロガーのためのブログである場合を除き、ほとんどのブロガーはあなたのブログ ”内容” に興味はありません

興味があるのは
・同じ時期に始めた人の記事どんな感じだろう
・4桁出ている人のブログってどんなんだろう
・最近収益が増えてるらしいけど何でだろう
といったブロガー目線の部分なはず。

紹介している商品やサービスには興味がないし、キツいいい方をすると養分にされるだけ。

あなたの紹介した商品を買ってくれることはほぼないし、何ならアフィリンクは踏まないように気を付けていると思います。


ブログ内容に興味のない読者の訪問により、滞在時間やその後の行動指標が悪くなるデメリットもあります。

またデータをもとに分析したい!となったときに、ターゲットでない読者の行動と混じっていることで、正確な分析が叶いません。アドセンス狩りに合いやすくなったり、記事内容をパクられる原因になることも。


新記事更新のお知らせをすべきなのは、「そのブログジャンルに合わせたターゲット」に向けて、であってブロガーに向けてではないですよね。

多少なりともアクセスがあることでモチベを保てるならいいと思いますが、基本的には発信するならブログ内容に合うアカウントを作りましょう。

2.日記的な記事になっていませんか?★

初心者ブロガーさんに多いのが「日記的なブログ」になっているパターン。

自分が日々体験したことをまとめているだけだと集客が難しいはず。

「役立つ内容・検索される要素<<< 発信したい気持ち」になっているからですね。


日記的な記事を脱出し、需要のあるテーマで記事を書けてこそ人は集まるし、興味を持ってくれる。(そのためにKW選定をしてからブログを書く流れがすごく大切)

WordPressでブログをやる以上「日記を脱出する」って言う部分がPV・収益を伸ばす鍵になると思っています。

偉そうに書いていますが、私自身が長い間このパターンに陥っていて。4桁を脱出したときのきっかけはこの記事にまとめています。

ただし発信したいことが日記的な内容なら、WordPressよりもはてなブログやアメブロ的なサービスの方が合っているかも。サービス内の交流があったり独自の読者が付いてくれるから。

はてなブログで旅行記を書いてた頃は、はてなの読者が付いてくれてスターももらえて楽しかったですね。(プロにするとアドセンス貼ったり収益化もできる)


日記的なブログは収益を出すのには向いていない一方で、文章を書く練習には向いていると思います。情報をまとめたり競合調査をしたり、というステップ抜きで文字を綴れるからですね。

これまで文章を書いてこなかった、タイピングがそもそも怪しい、みたいな方は日記ブログから練習してみても良いと思いますよ。

3.その記事で狙いたいキーワード、売りたいモノが答えられますか?

記事を書く前には売るものを定め、購入に繋げるためのキーワードを選んだ上で、見出しや本文の構成を考える必要がありますが、できていますか?(キーワード選定→構成→本文)

なんとなく記事タイトルをつけて、なんとなく日記記事を書いていませんか?

ここをちゃんと意識出来ていたら
・その記事はどこからの流入を狙っているのか?
・この記事では何を売って収益を得る?

という質問に、すぐ答えられると思います。記事ごとに答えられるようになってください。


2.日記記事になってない?と内容が少しかぶりますが、「何を売るための記事なのか」という軸を明確にもっておきましょう。

ここを意識できていれば日記になることはないはず。一方記事をたくさん書いたのに、アクセスは増えてるのに、収益に繋がらない!!!という場合は、売るものがない記事を書いている場合が多いです。


最初から狙い通りに当たる、なんてことは恐らくないし、私自身もまだまだですが、
・狙い通りいったら上手くいった理由を考える
 →次に活かす
・狙い通りにいかなかったらその理由を考える
 →次に活かす
の繰り返しでブログは成長します。

頭を使って記事を書く練習を積み上げたいですね。

4.タイトル・見出しをちゃんと使えてますか?★

ブログ初心者さんでできていない人が多い「タイトル」「見出し」。

日記というか感想というか、そういう見出しだけになっている例を多く見かけます。またh2見出ししか使っていない人も多い気がします。

例)
・タイトルが「~な話」「~したら~だった」という日記ベース
・タイトルに狙うKWが入っていない
・見出しに狙うKWが入ってない
(そもそも狙うKWが定まっていないことが多い)

タイトルや見出しは情報を整理して読者に届ける役割以外に、Googleに「こういう記事です」と正しく受け取ってもらうためにも大切です。

できるだけ上位表示を狙うためにも、
・KW選定
・タイトル
・見出し
この3本柱についてはなるべく早く勉強し、実践してみてください。

5.ブログ内で回遊してもらう導線はできていますか?

せっかく来てくれた読者さんなので、1記事で帰さず、ブログ内で上手に回遊してもらいたいところ。記事がそれぞれ孤立していたらもったいない。

回遊してもらえると、ブロガーにとっては売るチャンスが増える。一方読者にとっても興味や悩みについて深堀り出来、ウィンウィンです。

またSEO目線でも関連記事は大切です。独立した記事はなるべくないよう意識しましょう。


雑記の場合はここが難しいので、なるべく2.3のカテゴリーに絞って、関連付けて投稿していきたいところです。

1記事書いたらそれと関連付けられる記事を数記事書く、でも補強できるんじゃないでしょうか。

6.リンクの数は適切ですか?テキストリンクは活用できてますか?★

初心者ブロガーさんの記事を見ていて一番思うことが「テキストリンク使ってないんだ」「リンク少なすぎない?」でした。

特に多かったのが
・商品紹介記事なのに商品に飛べるリンクが少なすぎる
・商品紹介記事なのに記事の最後にポチップ1個だけ

パターンです。


ポチップ的なリンクは簡単に商品を挿入できますが、広告感が強いので嫌いな人には嫌われるそうな。

ポチップ的なリンクだけに頼らず、テキストリンクを上手に併用していきたいところですね。(上手な貼り方は私も試行錯誤中です)

また記事後半にポチップが1つだけだと、途中で離脱された読者には絶対に、物理的に、クリックされません。もったいない。


「読者はどんどん離脱していく」を頭に入れた上で、チャンスを逃さないようにリンクを貼る必要があると思っています。


6-1.商品を紹介することは悪なの?

ちなみに「リンクを貼る=押し売りしている気分になる=罪悪感がある」という初心者ブロガーさんがいらっしゃるようですが、商品を紹介することは悪ですか?

少なくとも検索から来てくれた読者は、その情報が知りたくて来ていますよね。

知りたくて来ている人には、分かりやすく情報を渡してあげないと、と思います。


例えば記事を読んでいるうちに「この商品の詳細が知りたいな」と思ったタイミングで飛べないのは不便じゃない?

リンクを貼ったもののそれをリンクだと気づいてもらえなければ意味がなくない?

・テキストリンクをちりばめる
・クリックを後押しする言葉をいれる
・リンクに気づいてもらえるよう目立たせる

どれも収益が欲しくて工夫していることではありますが、読者目線でもためになるので取り入れましょう。


6-2.楽天やAmazonリンクは踏んでもらえてナンボ

楽天やAmazonリンクは”踏んでもらえて”ナンボ。

紹介した商品を買ってくれなくても、その後のお買い物から収益がもらえることがあるからです。

(私は物販メインではないけど)発生している楽天Amazon収益の半分弱が、実際に記事で紹介した訳ではないラッキー発生ですが、これも立派なブログ収益だと思っています。


とにかくテキストリンクを使っていないブログが多かったので、最初は「記事内に出てくる商品・サービス名は全部テキストリンクにする!」ぐらいの勢いでいいかも。

読者目線で見てみて
・リンク多すぎて見づらいな、、、
・圧を感じるな、、
と思うなら調整すればいい。

余裕が出てきたら計測機能やヒートマップを使い、「どのリンクがクリックされているか」「不要なリンクはあるか」もチェックできるといいですね。


リンクを上手に踏んでもらうための後押しする言葉を添えられればよりクリック率は上がります。上位サイトを参考に、自分のブログでも試してみて下さい。

私のブログもテキストリンクを活用し始めてから、PVあたりの発生数が伸び、収益が改善しています。(現在進行形)

上手にリンクを提示し、上手にリンク先に誘導できるようになりたいですね。

7.基礎的な勉強はできてますか?

勝手な偏見ですが、勉強できていない人って「パラパラ収益が出続けちゃってる時期」じゃないでしょうか

収益ゼロならさすがに勉強するけど、パラパラ出てるしそのうち伸びるだろう、ってなりがち。少なくとも以前の私はそうでした。

特に注意したいのはアドセンスだけでパラパラ3~4桁出ている時期かなと思っています。(売るための導線ができていなくても、アクセスがあれば発生してしまうから)

収益を出している、伸ばしているブロガーさんほど勉強されているイメージがありますが、しているからこそ成果に結び付いているんでしょう。尊敬ですね。


インプットはめちゃめちゃ大事です。本や有料商材を買ってもいいし、収益が出ている人のブログを見て分析するのも参考になります。

とりあえず無料で勉強したい!という人は以下2点から始めてみてください。

同ジャンルの検索上位のブログを見る
・タイトルの付け方
・見出しの付け方
・読みやすい文章の長さ
・句読点の入れ方
・スマホから見やすくするコツ
・リンクの貼る頻度
・リンクの貼り方
・リンクに誘導する文言 などなど

Twitterで知らない言葉が流れてきたら調べる


最近よく思うのは「自分のブログだけしか見ていなければ、考え方が凝り固まってくる」です。前進しないだけではなく、むしろ後退していく。

新しい知識は定期的に取り込んで、それを自分のブログに活かすことが大切だと思うので、なるべく時間を見つけて本を読むようにしています。

8.頑張り過ぎてないですか?

これは収益やPVが伸び悩んでいる理由からは外れますが、最初からこんな勢いじゃ続けられないのでは?と心配になった方々へ、です。

頑張ることはもちろんいいことなんですが、続けられるようにコントロールするのも大切ですよ。

単発的に収益の出るSNS運用とかと違って、ブログは長く続けてナンボのものです。

最初の数か月で爆発的に収益を伸ばした少数派の方々にあおられ、アクセル全開で頑張り過ぎると、ブログ開設~3-6か月ぐらいの伸びない時期で心を折られて辞めることになります。


絶対に、数か月以内に、◎万円の収益を出す!よりも、
・長期の目標
ー1年後に、最終的に
・努力次第でクリアできる目標
ー記事更新数とか〇〇について勉強するとか
を立てて頑張るほうが精神的負担が軽いです。

また
・最初の数か月は伸びないもんだ
と割り切って記事を積み上げていく方が、長く続けられますよ。


Twitterで初心者ブロガーさんを見ていても、
毎日更新!
Twitter活動!
初心者ブロガー同士で交流!!!
など、最初の勢いが凄すぎる人こそ辞めていく印象です。

・ブログに確保できる時間や頻度
・持っている知識
(ブログの経験、ブログに活かせる本業など)
は人それぞれなので、他人に影響されすぎないように。

ある意味上手に手を抜くことが、ブログを長く続けるコツだと思います。

2023.6.2追記|ココナラで色んな人の記事を見て

このnoteやTwitterとは紐づけずに、ココナラで初心者さん向けの記事添削サービスを出品しています。

複数人のブログについてアドバイスさせてもらう中で「私ならここ改善するなぁ」という部分は、やはりかぶるものが多いです。(一部、上の1~8と重複)

・狙うKWが定まっていない
①定まっていないからタイトルや構成がぼやけてる
→うまく上位表示できない
→アクセスが伸びない
②定まっていないからターゲット像が見えていない
→アクセスがあっても購入されない

・強すぎるKWを狙っている
・検索ボリュームのないKWを狙っている

(頭の中で作り上げたKW)

・記事構成/見出しの使い方がイマイチ
・結論が分かりづらい


・方法/おすすめを紹介する記事なのに「〇〇とは」から始まっている
→読者が知りたいことに沿っていない

・文字がブワーっと続いて読みづらい
→一度スマホから読んでみるといいかも
・リストや表、記事内リンクを活用できていない
→読みづらいとすぐ離脱されるので注意

・何から収益を得るのかが定まっていない
→単なる日記になってる
→購入後の悩み解消クエリで書いてる
→売るものがない など

・リンクを活用できていない
→物販記事でポチップ等のまとめリンクのみ
→バナーしか使っていない など

・上手くいった記事の横展開ができていない

・なにがよくなくて停滞しているのか、逆に何が上手くいったのかの分析検証ができていない(すごく大切)

それぞれ解説すると長くなるので箇条書きでまとめました。

もし伸び悩んでいる人でこの中に思い当たるものがある場合は、そこを改善してみるといいかもです。

まとめ|コツコツ改善して収益を伸ばしていきましょう

ダラダラと長くなってしまってすみません。私も4桁の時期が長かったので、自分で書いておいて耳が痛いです。

でも全部、実際に初心者ブロガーさんとやり取りをしていて思ったことだし、私自身がここをクリアしていなければ5桁には乗らなかっただろうな、と思ったのでまとめました。

基本的すぎて本や商材には載らない内容もありますが、ここをクリアしないと収益は伸びません。

なかなか収益が伸びないな…という初心者ブロガーさんは少なからず当てはまるものがあったのではないでしょうか?

現在3.4桁から伸び悩んでいるのであれば、順番にチェックしてみてくださいね。

※もしこれ全部できてる!けど月1万円から伸び悩んでる!という方がいれば、より踏み込んだ内容のこちらの記事が参考になるかもです。(>>私が月1万円→5~10万円に伸ばすために取り組んだ内容まとめ

なかなか稼げるようにならない……という人はジャンル選びに難があるかも?よく辞めていくなぁと見かけるものについて、その理由を考えてみた記事が参考になるかも。

特にブロガー向けのブログ、お金に関するブログを書いている人は要注意です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?