見出し画像

4桁→5桁になったきっかけ|変わってなければきっとまだ4桁のまま

現在は5桁ブロガーとして月5桁の収益を安定的に出せるようになりましたが、4桁→5桁に上がった時には考え方や取り組み方が変わる転機がありました。

半年前の状態のまま記事を増やしていたとしたら、きっとまだ4桁ブロガーです。

収益が増えるきっかけになったポイントをまとめます。

>>月3.4桁から抜け出せない人のチェックリスト
>>月1万円→5万円(あわよくば10万円)に伸ばすためにやったこと


私のブロガー軌跡

元々趣味で完全趣味のはてなブログをやっており、収益化はしていませんがそれなりにアクセスがありました。(1日100~200)

日記程度でこれなら、私ってブログの才能あるんじゃない?
これってちゃんとやれば儲かるんじゃない?
と思ったのがワードプレス開設のきっかけです。(甘すぎる)

  • 2020年10月 ワードプレス開設

  • 2020年11月 雑記で投稿スタート

  • 2022年2月 ブログと向き合い始める

  • 2022年3月 今年の目標を月1万にする

  • 2022年6月 5桁乗り、いくつか記事削除

  • 2022年9月 月2万達成、徐々に特化へ

  • 2022年9月末 ブログタイトル、トップページ変更


文章を書く場をワードプレスに移したものの、やはり日記気分は抜けず。
日々起こる出来事の中で検索需要のありそうなものを記事にしていく、という雑記ブログを運営していました。
投稿数は月1~5件、というゆるゆる状態で1年半続けます。

2022.2月、きちんとブログと向き合おうと決め、3月には今年中に月1万円達成するぞ!という目標を立てました。


こちらはブログ収益、PVなどの推移を簡単にグラフにしたものです。

※2022年9月=23か月目です

2022.2月から収益の記録を始めたので、15か月より前の収益は記録していませんが、3~5千円の時期が異常に長かったですね。

20か月目以降、収益もPVもぐっと右肩上がりになりました。

4桁→5桁になったきっかけ

20か月目以降しっかり伸びて、4桁→5桁になったきっかけはざっくりこんな感じです。


  1. 収益の柱が増えた

  2. 自分語り状態を抜け出した

  3. 雑記→特化に絞った


収益の柱が増えた

19か月目まではずっと5,000円以下の発生だったところ、20か月目から急に1万円に乗りました。

これは間違いなく「収益の柱」を増やせたからです。

たまたま何の気なしに新しく取り入れてみた案件が当たり、しっかり収益を生み出してくれる子に育ち、「ブログで稼ぐためにはこれが必要なんだ」と気が付きます。


お恥ずかしながら2022.2月以降ブログと向き合うようになったとはいえ、ブログで稼ぐ方法をよく分かっていませんでした。

ブログで稼ぐにはアフィリエイトに結びつける必要があります。(アドセンスで稼ぐ場合を除く)

最終的に私の貼ったリンクを経由してサービスを買ってもらうことで私に収入が入ってきます。

それなのに、収益にならない記事ばかり書いていました。
どう考えても遅すぎますが、めちゃくちゃ大切なことにやっとこの時点で気が付きます。


20か月目にしてようやく、稼ぐためにはアフィリエイトに結び付けられる記事を書かなきゃ!という意識が芽生えます。

自分語り状態を抜け出した

今までは「書きたい出来事が起こった→ブログ書く」という順序でしたが、20か月目の転機以降「この案件で収益を出したい→どんな記事が必要?需要は?検索キーワードは?→書く」という考え方に切り替わります。

自分語りの日記状態から、「必要とされていることを、収益に結び付く形で」読者に届けられるように、記事を書くようになりました。

やっと自分語り状態を抜け出した、というのはかなり大きな節目です。

雑記→特化に絞った

それまでは好き勝手に書く雑記ブログでしたが、次第に「PVが集まり」「収益が発生する」記事のジャンルが絞られていきます

新規で投稿する記事はそのジャンルのものばかりになるし、リライトするのもそのジャンルに集中し、収益を生む記事はますますそのジャンルに偏るようになっていきます。

そうこうしているうちに、せっかく来てくれた人が必要な情報を探しやすくするためには(私目線だと回遊率を上げるためには)そのジャンル以外の記事は邪魔だなぁと思うように。ブログタイトルも合ってないなぁと違和感を感じるように。

書いた記事には少なからず愛着があるので、そのジャンルに当てはまらない記事を削除することには抵抗もありましたが、このままじゃ何も変わらないよなぁ、ということで。

数回に分けて不要な記事を削除し、ブログタイトルを改め、トップページを一新し、めでたく特化ブログとして再スタートを切りました


ここまで約2年です。長かった。笑
もっと頭を使ってブログと向き合っていれば、もっと早い段階でここにたどり着けていたんでしょうが、後から言っても仕方ないですね。

辞めずにここまで続けて来れただけでも自分を褒めてあげたいです。

まとめ|どう稼ぐ?を意識しなきゃ今のまま

半年前の自分に戒めとして言葉を送るなら「どう稼ぐ?を意識しなきゃ永遠に今のままやで。」ですね。

ぼんやり記事を増やしていて稼げるほど、ブログは甘くなかったようです。

何で集客する?
何で収益を発生させる?
動線はどうする?

みたいなことを考えられるようになってようやく、月1万円の収益が発生するようになりました。


今後目標の月10万円を達成するなら、よりシビアに考え、手を動かし、分析と検証を繰り返さないといけないのでしょうね。

6桁ブロガーさんはTwitterでチラホラ見かけますが、努力量や分析力、行動力が私とは桁違いだなぁと。

当たり前にそれができるレベルにならないと、きっと6桁ブロガーにはなれないんでしょう。

まだまだやるべきことはたくさんあるので、目標を達成できるように日々精進していきたいと思います。

>>月3.4桁から抜け出せない人のチェックリスト
>>月1万円→5万円(あわよくば10万円)に伸ばすためにやったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?