見出し画像

月1万円→5万円(あわよくば10万円)稼ぐブログに育てるために取り組んだこと

【6/4追記】50部です!
【7/10追記】160部です!
10部で万々歳かと思っていたので、予想外に多くの人に手に取ってもらえ感激しています。ご購入者さまのブログ収益の底上げにつながれば嬉しいです^^
【7/10追記】値上げしましたmm
【10/10追記】値上げしましたmmこれ以上の値上げはありません。

以前「月3.4桁を抜け出せないブロガーさん向け」に無料noteを出しました。(>>チェックリスト|月3.4桁から抜け出せない人へ

この記事を読んだ上で役に立ったと言ってもらえたこと、実際に改善したという声をもらえたことがすごく励みになりました。


一方今回の記事では「月5万円を達成したい人へ」ではなく、私自身が月1万円→5万円(あわよくば10万円)を目指す過程で重視したことや取り組んだ具体的な内容についてまとめます。(私の実績は後述)

「月5万円を達成したい人へ」という内容にしなかった理由は、ブログの稼ぎ方が様々だからです。

最低限土台としてしておくべきだと思っていること(無料noteの内容)は共通事項なはずですが、それ以降取り入れるべきことは戦法によって変わり、万人向けに一律には書けないなと思ったからです。


この記事ではよくある月1万・5万稼ぐための記事にある
「ASPにたくさん登録」
「有料ツールを活用」
「有料テーマを取り入れる」
ではなく、実際に私が月1万円だった頃から月5~10万円を達成するまでに、日々手を動かして見つけて取り入れた工夫の部分をまとめています。

アフィリエイトリンクや更なる有料商材等への誘導はありません。

同じブログとはいえ戦い方の異なる人には使えない内容である可能性もあるので、無料部分をお読み頂き、ためになりそうな場合は手に取っていただけると幸いです。

▽実際に役立ててくれた方の感想一部

その他の感想はこちらのツイートに紐づく形で来ているので、気になる人はどうぞ。それ以外はXでこの記事URL、または「りょこさん note」などと検索すると出てくるかも。嬉しいDMもたくさんいただきましたが、そちらは私の宝物なのでナイショです。


【りょこの収益推移】

自己紹介も兼ねた収益推移はこちら。

真面目に取り組み始めた2022.2月~記事執筆直近まで
否認がほぼないので以降の数字は全て発生ベース

ワードプレス歴は3年目。
現在はメインの特化ブログとサブの雑記ブログ、あと全然更新できていない新特化の3サイトを運営しています。

直近の2023.4月は月16万円、2023.5月は20万円でした。3か月連続で10万円超え&今のところ右肩上がりで伸びています。(2サイト合計分、サブサイトは月1~2万円ほど)
【追記】2023.7月に過去最高更新:28万円
【追記】最高収益40万円超えました~!


【記事の概要】

この記事でまとめていることをざっくり分けるとこんな感じ。

★その1
|ブログを伸ばすための試行錯誤の過程
★その2
|リンクのクリック率を伸ばすための工夫12選
の二部構成(+番外編)

順に記載したところ、有料部分の文字数は1~2万文字になりました。(文字数が多い=内容がいい訳ではないので参考程度に)

★ブログを伸ばすための試行錯誤の過程
では、月5万円を目指すにあたって、自分のブログに足りない部分を考えた上で、こういう方針で取り組もう、と実行に移した内容をまとめています。(前置き+4つ)

★リンクのクリック率を伸ばすための工夫12選
はタイトルのまま。成約率の底上げに貢献できるはず。12選。

★番外編8項目
上の本筋からは逸れるけど書いておきたかったこと。


★この記事を読んで欲しい人
・現在ブログ収益が月1万円前後で伸び悩んでいる人
・記事にアクセスはあるが収益に繋がらない人
・リンクを上手に使えていないと感じる人
・リンクのクリック数を増やすために何を工夫したらいいか分からない人
・低単価なものをコツコツ積み上げていきたい人

★この記事を読んでも無駄になりそうな人
冒頭に添付した記事の7つが満たせていない人
・既に月10万円以上の収益がある人
・アドセンスメインのブログ運営をしている人
・報酬単価3,000円以上の高単価案件を中心に展開している人

現在月1万円前後で伸び悩んでいる人や、集めたアクセスから上手く収益に誘導できていないと悩んでいる人には、参考になる内容があるのではないかと思います。ぜひ手に取って、ブログへの向き合い方や記事の書き方を改善してみてください。

一方私自身が低単価なものを積み重ねて月10万円を達成したブロガーなので、高単価なものを売っていきたい人に役立つ内容は少ないかも。

またサイトに読者がいることを前提としているため、「そもそものアクセス数」を増やしたい人に役立つ内容はありません。

=SEO対策系の内容はなし。(今年の目標の一つが「収益性の改善」で、アクセス数を増やすよりも発生を増やすことに重きを置いているため)よってアドセンスメインで収益をあげたい人に役立つ内容ではないはずです。


月1万円前後の人は、まずはこちらの無料記事(>>こちら)から基礎的な内容をチェックしてください。この中に満たせていないものがある人はこちらから改善してもらう方がいいと思います。

その上で、一歩踏み込んだ内容や具体的な手法を知りたいと思ってくれた人にはためになる内容があるのではないかと思います。


【有料にした理由】

ちなみに有料に設定している理由は、
・具体的な改善内容を他でみる機会がない
(多分普通は見せない)
・ここ半年~1年の努力が詰まってるので無料公開する気になれない
です!

もっともっと収益を出されている先輩はたくさんいらっしゃいますが、個人ブロガーとして見かける頻度が一気に減る月10万円を達成できたことにそれなりの自負があります。その過程を無料で公開する気にはなれませんでした。

【追記】ちなみにその後月20~30万円を突破しましたが、やっていることはこの記事に書いている内容と変わっていません。月100万達成するなら根本的にやり方・考え方を考えないといけないと思うけど、月20~30万なら基本に忠実に、土台をしっかり積み上げると達成できるんだなぁという実感を持っています。

このnoteがご購入者さまのブログ収益を底上げするきっかけになれば嬉しいです。


ここから先は

16,633字 / 5画像

¥ 2,900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?