初心者向け|稼げないと辞める人が多いイメージのブログジャンル
ブロガー界隈のTwitterでよく見かけるけど稼げないとやめていく人(更新が続かない人)が多いな、と思うブログジャンルとその理由を考えました。
単純に始める人が多いから続かない人も多く見えるだけかもしれませんが、戦略が大事なことに変わりはありませんね。
続かない理由を考えるので、自然と辛口な内容になっていますがご容赦ください。
このジャンルに当てはまっている人を否定する意図は一切ありませんが(稼げている人ももちろんいます)、もしもこのジャンルでブログ運営をしていて、今現在伸び悩んでいるなら、切り口や発信方法を考えないとこのまま伸び悩むかもしれません。
またここで書いていないジャンルで始めた人も「どこから集客して何を売るのか」を考えておくにこしたことはないので参考にどうぞ。
ブロガー向け・ブログ運営についてのブログ
・ブログを始めるときに参考にするから
・ブログジャンルの選び方で「勉強しながら発信していい」と言われてるから
か、始める人が非常に多いですね。
ですが思考停止で記事更新していても稼げないジャンルの代表格なんじゃないでしょうか。
この辺りについて考えたことはありますか?
▽
完成度の高いブログが既に山ほどある
初心者が発信するブログノウハウを参考にする?
ブロガーはアフィリンクや収益への導線に敏感
SEO上位は猛者ばかりで厳しいので、隙間キーワードを狙うかSNSを活用することになるはず。
情報自体はもう溢れているので、もしやるなら集客や切り口の戦略が超大事そう。
どこから集客して何を売るのか、ポジショニングをどうするのか考えましょう。
よく思う違和感が、
「ブログ初心者です!」
「月の収益は3または4桁です!」
とTwitterプロフィールに書いているのに、書いている内容がブロガー向けのブログであるパターン。
初心者と書くと応援されたり仲間ができたりするメリットがあるけど、ブログノウハウを語る以上初心者感を消さないと「参考」にされないのではないでしょうか。
大変申し訳ないですが、初心者ブロガーという肩書きの方のブログノウハウ記事は私なら読みません。
「初心者はブログについて発信するな」と言っている訳ではなく、ブログについての内容でブロガー向けのTwitterから稼ぎたいなら立ち振る舞いが大事なんじゃないかな、という意味です。
子育てブログ
月数万円の収益が出ている人と出ていない人の差が激しい気がします。
育休中に始める人が多いけど育児との両立が大変
そもそも収益化が難しいと言われることもある
ライバルが多い
育児日記になってしまっている人や、大手が強いキーワードで攻めてしまっている人、そもそもYMYL(個人ブログだと厳しいのでは?というカテゴリー)で書いている人をよく見かけます。
育児ブログで積み上げたいなら、その辺りを一度見直してから進むといいかも。
アフィリンクが「記事の最後にポチップ1個」の例を多く見かけるジャンルでもあります。(例:使ってみてよかった育児アイテム紹介記事)
以前ツイートもしましたが、「アクセスはあるのに発生しない」と悩んでいる人の大半がリンクを上手く使えていない気がします。
そもそもアクセスがない場合は別の部分から始めるべきですが、アクセスがあるのに発生しないなら、ここから改善してみるといいかも。
お金についてのブログ
リベ大を見てブログを始める人が多いからか、お金(家計・投資・資産運用など)についてのブログもよく見かけます。
リベ大を見て始める人が多い?
リベ大を見て同じ方向性で始めるなら、リベ大以上のもの書ける?
YMYLど真ん中
これも収益化出来ている人とそうでない人がはっきりしている印象。
権威性がある人は別ですが、個人の投資・資産レポートに興味を持つ人は少ないと思うので、どういった情報(価値)を提供できるのかを考えておいた方がいいかも。
また投資を既に始めている人向けの記事(キーワード)からは、証券口座開設といった案件は絶対に発生しないはず。
同じことばかり書いてる気がしますが、どこから集客して何を売るのかをまず考えた方がいいですね。
日記になってるブログ
ジャンルではないですが、日記になってしまっている人は一度立ち止まった方がいいです。
ブログで収益を出したいのなら、一刻も早く日記から抜け出しましょう。
アドセンスで稼ぐにしても、アフィリエイトで稼ぐにしても、日記記事で集客するのは難しいです。(ワードプレスの場合)
誰かのためになる記事を、検索されるキーワードを使って書かない限り、検索からのアクセスは増えないはず。
一方書きたいことが日記なら、はてなブログやアメブロといった枠の中で書く方が集客しやすいですよ。(収益化もできる)
まとめ|どこから集客して何を売るのかを早めに考えよう
どのジャンルでも言えることですが、「どこから集客して何を売って収益を発生させるのか」を早めに考え始めないと、1年かけて100記事書いたのに収益が出ないなんてことになります。
早めにキャッシュポイントを意識できるようになった人が強いので、ぜひ一度立ち止まって考えるきっかけになれば幸いです。
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