見出し画像

鋼のメンタル姐さん vs 新しいものアレルギー

こんにちは。
鋼のメンタル姐さんRykielです。

今日は、ツールのお話です。

AI登場!

最近、話題になってますが、ご存知でらっしゃいますか?
ITの業界やデザインに従事されていらっしゃる方はもちろんご存知かと思います。
「なんか凄いAIが来たってニュースでみたけど、なに?」という方

Chat GPTとは、
人工知能の一種であり、自然言語処理を用いた会話システムです。Chat GPTは、トレーニングデータを使用して訓練され、人間のように自然な流れで会話ができるようになります。Chat GPTは、顧客サポート、チャットボット、言語翻訳などのアプリケーションに使用されます。

https://openai.com/blog/chatgpt

要は、「ドラえもんのいる22世紀が近づいてるよ」ってことです。
Chat GPT英語のページですが、ページ内の[Try ChatGPT]を押して進めば、日本語の質問でも答えてくれました。

ちょっと遊んでみましたが、やはりこの方も色々と定義したり、情報をお渡ししないと、なんか違う文章が返ってきました。

AIに対して、こちらも勉強必須です。

Notion

そしてついに、Notion AIが登場しましたね。
そもそもNotionとは何?という方はこちら↓

簡単に言うとメモツールのすごいやつです。
案件管理したり、タスク整理するツールです。

IT系の会社で使っているところは多いのではないのでしょうか?
また、便利さに気づいて、私生活でも使っている方も。
実は、このnoteも一度Notionで下書きして、noteに移行しています。

そんなNotionにAIが搭載されました。

ヘルパーさんがやってきた!|Notion AI

noteを書いていますが、元々は文章書くのが苦手属性の姐さん。
Notion Aiを使って、文章を書こう!
「ヘルパーさんや!」「ヘルパーさん!待ってました!」とばかりに、Let’s 活用!
と、なりましたが…

うん
難しい。

もちろん、素晴らしい文章を編み出してくれるものの、あっさりした文章。
そりゃそうだ。

Notionさん
姐さんのこと何も知らん。

ということで、もうちょい使い慣れるよう色々模索必須ですね。

新しいものアレルギー克服

転職の動機の1つに、「新しいものアレルギー」をさっさとなくしておく。
要は、頭はいつでも柔らかくしておこうという目標がありました。

年々、新しいものに対して、なかなか受け入れられなくなってきます。
「やってみよー」という考えさえどこかに消え、
新たに覚えようとすることが億劫になり
経験値だけが爆走し、頭がカッチカチに固定化されているので、「前のほうがやりやすい」となりがち。

しかし、世の中は進んでいて、より便利により簡単になっていくのに、そこへ乗り切れない、考え方ややり方が古いまま。

また「わからないから、やりたくない」ではいけないし、「やったことないことは怖い」というアレルギーを克服させないといけないなと考えて、IT業界を選択しました。

ここでは、「便利がよいこと」「簡単がよいこと」が良いも悪いも言ってませんし、新しいことが必ずしもよいことでもないです。
ただ、新しいものアレルギーがあることで、せっかくの仕事のチャンスや医療にかかるチャンス、サービスを受けるチャンスを逃すのは「もったいない」なという気持ちは必要かと思います。

もちろん大変!けど、素直に聞く!

新しいもの習得は、もちろん大変です。
けど、素直に聞くことはとっても大切です。

アパレル業界からIT業界へ行くことで、知らないツールがてんこ盛り。
1から覚えないといけない。
「とりあえずやってみよう!」という、気持ちで使い始めましたが、さっぱりわからない。
「消えちゃったらどうしよう」という恐怖も。

ただ、最近の便利ツールたちは、ちゃんと消してもどうにかなるようになってるんですよね。

あとは、毎日使ってれば慣れる!

LINEもあっという間になれ、気づいたらツムツムも使いこなし、インスタグラムも投稿してません?!ただ、覚えた頃は若かった。。。

でも、使わなきゃいけないなら、使うしかない!

そして、素直に聞く!
みんな教えてくれます。
「わからないので、教えてください!」
「チッ」という人もいますけどね。

でも、だいたい教えてくれて、なんなら最後は迷ったぶんだけ教えてくれた人よりも機能を知っていることもあったりなかったり。

我々の仕事なくなるんか?

AIの発展によって「私達の仕事なくなるかも〜」と、恐怖におびえてます。
しかし、完全になくなることはないかなとも思ってます。

もちろんAIの台頭で、少し役割は変わってくると思います。
便利になったら、便利になった分だけ、違う場所で違うフェーズで力を出すところはあります。だって、便利な掃除機ルンバが現れているけど、結局家事する時間は変わらない。別の何かが発生しているので、別の何かを対応しています。

なので、同じ職業で内容が少し変わっても、いつでも大丈夫。

新しいものどんとこい!

それでも、なくなったら完全に無くなる前に別の道を探しましょ。
なんせ「新しいものアレルギー」克服しているので!

どんどん新しいものに挑戦しましょう!


この記事が参加している募集