見出し画像

Xデザイン学校マスターコース2019年度に入学したので決意表明してみます。

みなさまこんにちは。

「改善おじさん」あらためデザイナーの渡邉です。文章を書くことがとても苦手ですが、頑張って定期的に情報発信していこうと考えているので温かい目で見守っていただけると幸いです。

さて話は変わりまして、実は今年の5月からXデザイン学校に通ってUXデザインを学んでいます。
全10回の授業で約一年間と長期間継続して学んでいくので途中でサボらないように自戒も込めてこの場で決意表明をしたいと思います。

拡張していく「UXデザイン」の意味

事業会社でプロダクト開発のデザイナーをしていますが「UXデザイン」という単語の意味が年々広がっていると感じています。

今まではUXの5段階モデルの図で示されている表層〜要件までの内容がごっちゃになってひとまとめに「UXデザイン」と呼ばれていて、反対に戦略についてはビジネスとして明確に「UXデザイン」とは切り離されて語られているような気がしていました。(主観です)

しかし最近では、デザインシンキングやHCDなどのデザイン手法を取り入れ、戦略段階も含めてデザインする意味のUXデザインが使われる機会が少しずつ増えてきたように感じます。(主観です)

※それぞれの段階でデザイナーは何をしているかはgoodpatchさんの記事がよくまとまっているのでこちらを参考にしてください。
※根拠の箇所にユーザーリサーチが入っているのは主観です。

自分のキャリアと向き合うために

今まではなんとなく全部やるからUI designerの延長線上でUX designerと名乗ってきました。

しかしここにきて、デザイナーが戦略段階を考える必要があるのか、また個人のWillとしても戦略段階のデザインをやりたいのかがわからなくなってしまったのでまずは理解してから判断しようということでXデザイン学校マスタークラスへの入学を決めました。

卒業までには具体的には下記の2点を実現したいと考えています。

1, UXデザインについて正しく理解してスキルを習得し言語化する
2, 自分のキャリアとしてUX designerになりたいのか考える

仕事と子育と勉強とベイスターズ応援の4本柱で忙しいですが、ここで宣言した以上は必ず達成報告したいと考えています。(2Qの会社のMBOにも入れる予定)

まとめに変えて

実はすでに2回の授業が終了していて、その復習も追いついていないので頑張って録音聞き返しています…

Xデザイン学校マスタークラスの皆さん。これから卒業までどうぞよろしくお願いします!