見出し画像

ワーママ達の特殊能力

こんにちは ワーママ歴15年のりぃねえさんです

子供ができて、ワーママになると時間が限られた生活になりますよね

仕事だけではなく、家事・育児の時間が増え、子供が出来る前とガラリと
生活が変わります。

子供が出来る前とは違って、

「夕飯どうしよう」
「子供のお風呂の時間」
「宿題の確認」
「保育園の連絡帳の記載や登園準備」
「朝ごはんは何を用意しよう」

と、帰宅後もほんとやる事いっぱい!
それまでとはまた別の事を考えていかなければなりません。

なので以前に比べ仕事にかける時間が減っている気持ちになるし、
実際エンジン全開で仕事に臨むことも難しくなっている人も多いかと思います。

でも、それで落ち込むことは必要なし!


何故なら、私たちワーママは今の生活に合わせた仕事のやり方を変える
「分岐点」がきただけ

ワーママの私も子供が出来たとたんに急にこの分岐点がやってきました。

時間通りに仕事を終わらせて帰らないといけなくなるし、家に帰ったら明日に備えてきちんと睡眠をとって体力もつけとかなきゃ育児も家事もできない

使える時間が限られているので
「限られた時間の中で効率的に成果を上げる」ことに頭を使っていきます。

段々と

「優先順位をつけるのがうまくなる」
「先を読んで業務を終わらせておく」
「無駄なことはしない」

などなど、行動が変わっていきます。

私もペーペーワーママの時は、仕事と家庭の両立がつらいと泣く暇もないくらいバタバタと過ごしてきましたが、年数がたってくると段々
「優先順位の付け方」「時間の管理の仕方」もアレンジして、段々とうまくこなせていけるようになりました。

これまで、たくさんのワーママ達と一緒に仕事して、相談にも乗ってきましたが、本当にワーママたちはがんばり屋さんで、しかも優先順位をつけるのが本当にうまくなってきます。

また、仕事では部署を越えて同じワーママ達との交流や情報共有、社内を越えて社外の学校、学童、習い事の先生や保護者達と子供がいる事で交流が増え、子供の部活や学年会の役割等、子供が生まれる前は関わってこなかった属性の方々の中でリーダーシップを発揮する方もいます。

段々と横のつながり、横の力を身につけていけるんです

ワーママ達は

・時間を効率的に使いこなし成果を上げる事が出来る

・子供が出来たことで新しい人脈を作り、仕事やキャリアにおいて様々な機会や情報にアクセスをし横断的な関係を作るためコミュニケーション能力が高い


新人ワーママさん 心配する事なかれ!


このような特殊能力をもつようになってきて
世の中をスイスイと泳いでいきますよ♪

医療、介護分野の長い経験から
❇️イライラ、ストレスと上手く付き合う方法
❇️ワーママ時間管理、思考、仕事、親の介護無料お悩み相談公式ラインから✨



Instagramでも発信していますので覗いてみてくださいね♪

本日も最後までお読みくださりありがとうございました♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?