見出し画像

猫亭を考えるこの頃

にゃんこと暮らしたい話。言うだけはタダ精神で妄想を繰り広げています。お世話が大変とかわかってんのとか、そもそも建築資金とか税金とか言わないで。

平屋なら猫と人間の割合は?

持ち家なら傷つけようが散らかそうが、よほどのことがなければ問題ないので、大部分を使ってもらっても別にいいかな。
人間は仕事用のパソコンスペースと、本棚もいくつかおけるとなお良いぐらいで。本棚は、ドアに鍵と柵とかつけたいねえ。
あとぬいぐるみ置き場もあるといいですねえ。
(……猫飼いたいというわりに、ダメージが心配なものを好きすぎる人間の哀愁)

2階建てなら1階は完全に猫スペース

本やぬいぐるみのためなら、階層は分けるのもありかな。
2階建てとかで、1階が全部猫フロアもいいな。階段だって猫ちゃんは登ってくるだろうけど、同階よりかは本やぬいぐるみの安全は守られそうな。

2階があれば、洗濯とかも引っ張られないだろうし。水道をトイレのついでにもう1つ2階まで引けて洗濯機も2階に置けたら便利だけど、そこは階段がんばるかあ。

3階建て以上は建設的?

ペットホテルかな。むしろ大家さんが猫ですが住みたい店子さんいますか?って体で賃貸スペース作るとか?
(人間は名義だけ貸している管理事務員ですとか、ネタにするの楽しそうだよね)
店子のペット云々じゃなくて、大家がペットですが何か物件。
(修繕費払ってくれるなら店子さんもペット可でも全然いい)

にゃんこカフェ?は、そもそもそんな大勢の猫ちゃんと一緒に住むかまでは考えてなかったわ。
逆に1匹2匹で平屋1階分丸まる使うって方がすごい話だったんだな。

柵で全部囲えるなら庭もあり?

庭用の土地があっても駐車場とか……と妙に現実的な妄想を繰り広げてしまいがち。それなら家の面積を広げて、全部屋内にしてしまった方が、猫ちゃんにもいいよねえ。脱走防止とかさ。

一部土間みたいな感じにするのはありかな。半アウトドアみたいな家って結構あるらしいよね。屋根ついてるけど外に近い感じの。ベランダみたいなものを1階部分に作るのもいいよね。


何もない時、何もしたくない時に、人間も一緒にぐでーっと寝ていたい。


だれかクラウドファンディングとか寄付とかくれ。空き地空き家譲ってくれ。

この記事が参加している募集

投稿が気に入っていただけましたら、サポートもご検討ください。 いただいたサポートは筆者の生活費用のほか、ほかの方へのサポートや作品の資料などに使わせていただきます。