見出し画像

ペーパードライバー、2つの自動車免許を手に入れる(予定)

日本での大学4年生の時。就職が決まらず、就職活動も面倒になってきて、生活費稼げるならなんの仕事でもいいかという投げやりな気持ちになり、
当時住んでいたアパートの近くの小さな不動産屋に就職を決めました。

自動車免許が必須だと言われたので取りました。

すぐさま取って春から勤務開始したものの、気が合わなさそうな同僚たちとの、狭いオフィスでの営業という仕事が合わなくて、確か就職2、3日目に退職しました。

▲ そんなダメ人間でも何があるか分かりませんよ〜

散歩が趣味だし、ずっと交通機関の整っている都会暮らし。特に車の運転を必要とせず、ペーパードライバーとしていわゆるゴールド免許を更新し続けています。

そんなわたしの日本の自動車免許(オートマチック車に限る)ですが、パンデミックが起こり更新期間中に日本に帰国できなかったため、失効してしまいました。

しかし、更新期間内に更新に来れなかった「やむを得ない事情」がある限り、失効後3年以内なら失効による手続が認められるそうなのです。


パンデミックで海外から帰って来れなかった、は「やむを得ない事情」として認めてくれるそうで、

今年2023年の夏休みにやっと日本帰国が決まったので、日本の自動車免許が戻ってきそうです!

▼ 無事に日本の自動車免許を再発行してもらえました!


当時20〜30万円払って取った免許だし、実家では両親が運転してくれていましたが彼らももう70代半ば。

旦那は運転上手だけど、日本の免許はありません (国際免許は取れるけど面倒なので取りたがりません)。

いざとなれば日本で自分が運転できる、という選択肢を残しておきたいという気持ちもあるんですよね(年老いた両親の方が運転上手ですが・・)。


◇◆◇◆◇◆◇

実は住んでいるアメリカ・ニューヨーク州の自動車免許も取得しようとしています。

いつになるかは分かりませんが、アメリカの国立公園をロードトリップして回りたいという夢を持っていて、すでに運転免許を持っているうちの旦那一人に運転させ続けるのは流石に酷なので、とりあえず取っておくか、くらいの気持ちで手続きを始めました。

▼ ニューヨークシティから出ると、ドライブしやすいところはたくさんあります


数回有料運転レッスンを受けて練習していたものの、筋金入りのペーパードライバーのわたしは、試験にて縦列駐車ができずに失格。

それが2020年の春の出来事で、直後、NY州はパンデミックのために完全にロックダウン。

そのまま3年が経過してしまいました・・・。

◇◆◇◆◇◆◇


NY州の自動車免許取得は日本に比べて簡単で格安です。

日本で普段から運転していた人なら、右ハンドルと左ハンドルの違いにほんの少し慣れが必要なだけです。

申請書類を提出し、お金を払って筆記試験(実際にはコンピューターで受けます)に合格すると「Learner's Permit」(仮免許)がもらえます。

運転の練習が必要な人(わたし)は「Learner's Permit」を取得後、
自動車教習所的な所に通う、または、車を持っている免許保持者が身近にいれば、彼らを教官として運転の練習をすることができます。

同時に、5時間の講習も受けなければなりません。その受講証明書と「Learner's Permit」を持って、運転実地試験を予約して、実施試験受験が可能になります。

実地試験は一般道路で受けます。

車は自分で用意しなければならず、自分とは別の免許保持者に試験を受ける道路の往復を運転してもらわなければなりません。


◇◆◇◆◇◆◇


わたしが持っている「Learner's Permit」の有効期限が2024年に切れます。

日本と違って安いので、もういいか、また気が向いたらいつか取ればいいか、くらいに思ってたんですが、

先日、自動車免許とは全く関係のない、仕事に関するちょっとした試験を受けるために、久しぶりに少し勉強したんです。

そして思い出したんです。

自分は、試験のための勉強が嫌いであったことを。

現在所有している「Learner's Permit」が失効すると、
再び自動車免許のための筆記試験を勉強、受験しなければいけない。

嫌だ、とっても嫌だ。

あの、シーンとした緊張の細い糸が並んでいる中で、

わたしのお腹のガスがグーーーーーっと鳴って、
無駄な恥をかくのは絶対嫌
だ!!

幸運なことに、その試験には1回の挑戦で合格できました。

勉強は嫌ですが、やっぱり「合格」って嬉しいじゃないですか。
また「合格」したい。

美味しいどこどりするためには、今まだ有効中の「Lerner's Permit」を使って実地試験に合格することが一番いい、と思いまして、NY州の自動車免許取得に向けて再出発を図りました。


2023年の秋までには、2枚の自動車免許を持っているペーパードライバーになっている予定です。

この記事が参加している募集

旅の準備

ありがとうございます。むすめちゃんの日本帰国費用に回させていただきます。😆