見出し画像

121、史上初のレアル勢なし(サッカースペイン代表)

りゃんです。

いつもありがとうございます。

先週久々にフットサルをやり、全身が筋肉痛で大変でした!笑


現在、世界のトップを走っていると言われる、リーガ・エスパニョーラ(スペインリーグ)。

イングランドのプレミアリーグ、

イタリアのセリエA、

ドイツのブンデスリーガ、

フランスのリーグ・アン、

僕が学生時代の20年ほど前はイタリア・セリエAが世界一のリーグだと言われてましたが、いまではリーグ・エスパニョーラが、ヨーロッパ5大リーグのなかでも一番と言われるようになってきました!

2010年サッカーワールドカップでも、スペインが初優勝を飾り、その後、バルセロナのイニエスタ選手がヴィッセル神戸にも加入しましたね。

Jリーガーで年俸32億は、一人あまりに飛び抜けております!🤣


スペイン、そして世界を牽引するバルセロナとレアル・マドリード。

日本の若き至宝・久保建英選手は、バルセロナの下部組織で育ち、中学のとき日本に戻ってきてFC東京でとてつもない実力を見せつけてくれ、衝撃が走りました!

そして、いまではレアルマドリードに所属しながら、いろんなチームにレンタルされながらどんどんレベルアップしております。


2010年ワールドカップで優勝したスペイン代表を見てみると、23人中12人が、なんとバルセロナとレアルマドリードの選手でした!(バルセロナ7人・レアル5人)

それが今回の24人の代表選出のうち、レアルマドリードからの選出が0ということが起こりました!ケガで選出されなかったメンバーがいるとは言え、史上初の出来事になります。

そして、バルセロナからも辛うじて3選手。

10年前は半分を占めた両クラブから、3選手のみになっております。


いろんな要因があるとは思いますが、みて感じることは、やはり育成の大切さ!

もちろん、バルセロナとレアルマドリードは、とてつもなく育成に力を入れております。

久保建英くんや中井卓大くんじゃないですが、日本人選手も両クラブでとてつもない活躍をしていってます!

日本人選手がそこで育って嬉しい反面、スペイン自国選手がどう育っていくのか、そういった難しさもあるのかも知れません。

幼い頃から、言葉や文化の問題などいろんな障壁があることを理解した上で、必ず成果をつくると覚悟をして、世界中から、スペインに家族ごと移住してきたりします!

ハングリーだと思います!

スペイン自国選手は?


僕の大切なメンバーやスタッフも、ハングリーな人は吸収力が違うなと感じます!

大切だったものを一旦横に置けるかどうか。

ことを成すには、そういったプロセスが大切なように感じます。

可愛い子には旅をさせよじゃないですが、うちの息子も、早い段階で実家から出す予定です。


世界のトップチームですら、試行錯誤しながらチャレンジが求められてると思うので、僕もいつも厳禁に学び続けます!

感謝です。


株式会社アッティ

代表取締役 リャンチャング






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?