見出し画像

【漫画】天獄病院

拒食症の青年の話です。

全編にあとがきを加えて掲載します。

FANBOX(無料公開):https://ryan-sousaku.fanbox.cc/posts/6199874

私も2020年にまあまあひどい拒食症(摂食障害)になりました。

水以外ろくに何も摂取できなくて、3日で4kgくらい体重が落ちて、このまま行くと体重がなくなって死んでしまうのではないかと、リアルに死を実感した時でもあります。
(経管栄養はしませんでしたが、エンシュア・リキッドという栄養ジュースで一命をとりとめました。)

現在では正確にはやせ願望のない拒食症のことを「回避制限性食物摂取症」というらしいですね。

作中の主人公「小山内 幽(おさないかすか)」も「食事は汚いから食べたくない」という青年でした。

結果として彼はこのような結末を選びましたが、しかし私は読者には全く反対の意図を伝えられたらいいなと思っていて、そして少しでもそれができていたらいいなと思います。

ちなみに、「30分以内に食べられなければ経管栄養に戻る」は、実際の拒食症の入院治療でも行われていることですが、作中のようにホラーな雰囲気ではないと思います…w

いろいろと思い入れのある作品を読んでくださってありがとうございました。

余力があったら続きを描きたいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

創作頑張ります。