4月22日もくようび

こんにちは、今日もいい天気ですね~
昨日からめちゃくちゃ暑いです‥モワッと暑い空気を感じたのは久しぶりですね。

昨日4月21日は、面接の日でした。

彼はいつもどおり9時に起きて仕事に行く準備をしていました。
私もごそごそする音で目が覚めてしまいました。
眠いなあと思いつつ彼を見送ってダラダラしていました。

ピンポンが来て丁度無くなったメイク落としが届きました。
びっくりするくらい過剰包装でした笑

それをとりあえず放置し、面接の準備をしました。
面接の準備をしていると見知らぬ電話から電話がかかってきたのでバイトの求人とかそういう系なのかな?と思って「もしもし」と出ると男の人の声で

『もしもし、〇〇か????』

誰‥??????????????????????
男の人の声で、彼氏じゃない‥わからなかった。
困惑して「誰???」と聞くと

『お父さんや!!!』

と言われ余計にパニックになりましたが
「仮釈したの?!?!?!手紙来ないなと思ってたけどさ?!?!
 突然過ぎん????」

そう、父は交通のあちら様にお勤めなさっていて
昨日4月21日仮釈放されたみたいです。
2019年11月から2021年4月まで約1年5ヶ月受刑し、5ヶ月短縮で出てきました。
もちろん満期までは保護観察中。彼と一緒だ。

1度目の飲酒運転+2台玉突き事故
2度目の無免許運転+当てられ(おじいさんに自転車で停止中に突っ込まれた)
3度目の無免許単独事故(私の親友と乗車中)

何度も事故や違反を繰り返していた父に私も母も”もうダメだ”と思って
別れ、の裁判と実刑判決。

まだ社会にもなれていない状況でパワハラ販売員をして頑張って生きていた私にとってはかなりのショックで立ち直れない、バラバラな期間を過ごしてきた時もありました。

事情は本人と本人の周りの数名にしかわからない。
”犯罪者”には変わりない、その子供というのもまた変わらない。
怪我を父がさせてしまった人には子である私ですら申し訳ないと思うし、仕事の関係者さんたちの信頼を裏切った、裏切られた気持ちは考えられないほどだとも思った。
だからこそショックで沢山だったけどきっと本人も本人で色々感じた部分は多少なりともあるかと思う。

反面教師にしつつ”なぜその選択をしなくちゃいけなかったのか?”
”どんな心境でどんな考えでハンドルを握ったんだろう”と犯罪者の境遇や心理状況も読み解く必要もあると気づくこと、考えることも大切だとも思いました。
じゃないときっと被害者も加害者も永遠に増えるし無くならないんだろうなと思いました。

父が刑務所に行ってから、今のパートナーと出逢い特に考えさせられました。
もちろん私は犯罪をする必要性もないし、擁護する考えや気持ちも正当化することも有りません。
でもやっぱり、被害者は被害者で痛みや苦しみを背負ってしまうし
加害者も加害者で何かしらの気持ちや考えがあるのも気がかりです。

精神的な苦しみを背負い続けて居るのか、はたまた脳や育ての影響なのか、
機能、身体的問題なのか?欲望なのか?
それを被害者や加害者のことを第三者が読み解いたりケアすることの重要性が大切だと痛感しました。

とにかくみんなまずは普遍的に生き続けて欲しいと自害ばかりしていた脆い私が言いたいです。引け目感じるけど。

父は昨日出所して、私が預かっていた通帳や印鑑を持ってきて欲しいとのことだった。

22日、23日は空いていないので21日の昨日当日に最寄り駅で集合して渡すことに。
少しでも顔を早く見たかったところもあったからだ。

とりあえず私は面接の用意をしてすぐに急いで出た。
BMXで15分くらい漕いで駅につき乗り換え一回してから面接地付近の駅につきました。
それでも歩いて20分ほどの距離がまだあります。

トータル一時間くらい掛けて行きましたが時間配分がわからなかったのと、袋小路まみれの地区の道はとてもややこしくて迷ってしまい、遅刻してしまいました‥

今回の面接は、パラリンスポーツをしていらっしゃる方や、障害を抱え支援を必要としている18歳からの方々がいらっしゃる生活介護、障害者支援の面接でした。

フルオープンで面接していただくと、その経験を生かして欲しいとおっしゃられていてグループホームの管理もあることをお伝えしてくださった。

けれども責任者の方も社長さんも『自分の20歳の娘がグループホームで夜間管理させるのは心苦しいなあ。』と言っておられ、やっぱり施設の管理をして欲しいとのことでした。

社長さんも管理責任者の方もとてもとても気さくで明るくて優しい丁寧な方でした。
僕らも君を面接するけど君も僕らのことや会社のことをちゃんと面接して欲しい。
君が来たいと本当に思ってくれうようになってから僕らが面接するから!と言っておられた。

私の障害についても”腫れ物にふれる”ようにじゃなくシンプルな気持ちで聞いてくださったりして不思議でした。
これはこれで支援する立場の対応の一つなのかと勉強させていただきました。

容姿の話や、ラッパーの話(?)今住んでるスラムマンションの話や美容室の話で盛り上がっていると2時間くらい時間経っていました。笑
めちゃくちゃおもしろかった。

最後に施設説明をしていただいて帰路に着きました。
ホテルみたいな施設だった‥

ダッシュで駅まで向かいます。
父の荷物があるのは実家(Y市)、面接終わりいるのが(H市)
YとH市間でも8Kmくらいあるのにその途中に大阪市内に帰らないといけない(かなりダッシュで)

面接終わり15時過ぎ、待ち合わせ時間16時。

面接地H市から市内の駅まで20分。
市内の駅からY市まで25分から30分。
Y市から市内の待ち合わせ場所まで30分。

もう間に合わんやん。やっば。
と思ってびっくりするくらいダッシュで待ち合わせ着いたのが16時半過ぎ。
父にあった時『一時間以上前から居るぞ!!』と言われちゃいました。
しかも携帯の充電切れてしまってるし‥ごめそ‥

父を見た時”老けたな~~~じいちゃんやん”と思いました。笑
40個も上、そりゃふけるしじいちゃん。
還暦だからね??ワロタ

預かっていた小物を渡して、近くのカフェへ。
保護司に電話しないといけなかったみたいなのでめちゃくちゃ一瞬でしたが、話できてよかった。

刑務所にはいって辛かったこと、もう入りたくないという意思
出てきてサポートしてもらえるような環境があるありがたみとかを知って
色々思ったそうです。

もう後悔することはしたくないし、お金をためて生き続けたいらしい。
養育費払わず、約束の車の免許代も出してもらってないけどね?!?!

まあ、もう問題とか起こしてほしくないしつらい思いをする方向にわざわざ足踏み入れないように生きて欲しいです。うん
せっかく早めの仮釈放やったからねえ。

そんなこんなで、17時にばいばい。
一瞬でお家に帰って携帯充電して、即刻なんばに向かいました。

彼とBMXのパーツを見に行く予定だったのでなんばに来て欲しいと言われていたのです。
ほんとに一日中言ったり来たりだったしずっとBMXに漕いでた気がする‥
めっちゃ体力ついたと思う‥マジゆっくりする時間なかった、休みなのに。

なんばに着くと仕事終わりでもう酒チャージしている彼が待ってくれていました。
酒ばっかり飲みやがって‥ほんとにやめて欲しい。

デレデレを極めている彼が可愛いけどダメダメだ。

近くのピストショップ(有名だけどここはあえて名前を出さない)
に行ってグリップをゲットしました。
親切な店員さん‥

私のグリップをゲトって近くのコンビニで休憩しているときに彼に「今日はBMXに乗りたいよ~」と言うと嬉しそうに決定してくれました。笑
彼は職場までピストで行っていたので一度お家に帰ってBMXに乗り直し、レゴ~~

グラインドの練習をしました。
めっちゃ調子良かった。最高。

根詰めて練習するとダメダメになってしまうので期間あけて乗ると調子良い。
変にプレッシャーも無いし‥

彼もペダル割るくらいペダルグラインド調子よくてずっとやってた。笑ご臨終‥

帰りにひゃくえんろーそん寄って晩ごはん買って帰宅。
ちょっと時間遅かったからカラーシャンプーしたら彼は嫌がるかなと思ったけど彼が先にカラーシャンプーしてて安心。
私はハイブリーチ毛だから入るけど色抜けるのが早くてカラシャン重要なんですよ‥笑
彼も金髪にしていて補色カラシャン毎日頑張ってる笑
おしゃれに気を使ってて私も頑張ろーって感じになってる笑

ちなみに4月19日の仕事終わりに無事に資生堂のフィーノゲット出来ました!!!
インスタのストーリーからみんなが〇〇に売ってたよ~~と沢山の場所と量を教えてくれていました。
帰りに寄ってかえろ~と思ったら彼が職場まで迎えに来てくれていて結局フォーのが売っているであろうところにお互い用事が有ったので連れて行ってくれました!(私の行動力のなさに気がひけるぜ‥)

無事にフィーノゲット出来たしアトミックのヘアオイルも置いてあって次回ここに仕事終わり来よ~~~と確信しました。

なので一昨日フィーノを試したけど、一回じゃ何も変わってないかも‥しかも色めっちゃ抜けたし。と思っていると
昨日の朝からめっちゃ髪の毛さらさらになっていました。
マジでいいかもしれない、週2回ヘアパックして様子見ていきたいと思います!!!!!期待の新星だわ私の中で!!

てことで今日も半日がんばります。
新しい求人を見つけたので面接予約しました。
もし今回終わったらもう昨日の面接してくださったところに連絡入れるしか無いかなと思っています。
まだまだ販売業と生活指導員迷っています‥

自分が一番納得できるところまで頑張ってみたいと思います!


よろしければサポートお願いいたします!サポート頂いた分は何かしらNoteに役立てれる様にいたします。