見出し画像

ポジ正月

あけましておめでとうございます。

初めてお節料理を心からおいしいと思えて、大人の優越を感じた25歳のお正月。

画像3

元旦に花を買いました。
いくらかポイントがあったので、好きなものを好きなだけお買い上げ!
買った花のうち一本、スタンダードマム(ピンクの菊)の値段が書いてなくて、まあ高くても250円くらいかな〜と思って買ったのですが、帰宅してレシートを見たらなんと一本400円。
一本のくせに花束より高いし、春に買った芍薬も確か200円ちょっとだったのでびっくりして笑ってしまいました。

画像1

画像3

手前の子です。
一丁前なお値段だったのでうちでは「いっちょまえ」という名が付けられ可愛がられています。

この日外出先のカフェで頂いた羊羹が美味しかったので家用にも買って帰りました。
それをさっきコーヒーと一緒に頂こうと袋から出したのですが、つるっと滑って床に落としてしまい…
羊羹を水で洗った後キッチンペーパーで水気を切って、皿に乗せ直すということをしました。

が、その時「ショートケーキじゃなくてよかった!羊羹だったら洗えるし、床も汚れない!!!」
と真っ先に思った自分の超ポジティブに我ながら感動しました。笑


このような不幸があったにも関わらず、真っ先にラッキーを感じる自分すごい!
そういえばいつもそうでした。
小学生の頃から心当たりがあります。クラスの好きな子にポジティブすぎて怖いといわれていました。
自分の中で自分を正当化するのが上手いのだと思います。
小学生からこれまでの10数年の間に、ちょっとは世の中の苦さを経験して今は「ポジティブすぎて怖い」ほどではなくなっていますが、生まれ持ったこの性質はなるべくいつまでも持ち続けられるように、大事に育てていきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?