見出し画像

初案件制作第1回目投稿:クライアントさんと対面でヒアリング!(前編)

こんにちは!ruuuuuuuunです  🦖

独学で未経験からwebデザイナーになるべく、
日々HTMLなどのプログラミング言語、
Photoshopなどのデザイン系のソフトを学習中のひよっこです。

先日初めましての投稿をさせていただいたのですが、
やはり今日までに投稿できず💦
本日、制作期第1回目のnote投稿を始めさせていただきます🙇‍♀️

前回、予告していたのですが、今日クライアントさんである
バンドメンバーのお二方にお会いしてきました!

私の不慣れな進行にもかかわらず、
バンドへの熱意だったり、世界観であったり、
サイトを通してどのようなことをどういうアプローチで伝えたいかなど
詳細にお話ししてくださいました😖♡


初対面のヒアリング’前’での話

実は今日対面でヒアリングさせていただく前に、
・どういうテイストのデザインが好きか
・どんな目的を持ってサイトを作るか
・デザインの好み+目的を踏まえてどう構成していくか

などの共有を行っていました。

まず、
・どういうテイストのデザインが好きか については
どのようなテイストが好きなのか
イメージを合わせてスムーズに制作のスタートを切りたかったので
クライアントさんにpinterestで好きな画像をまとめて共有してもらうようお願いしました。

割とデザインにおいて個人的に”すき”の幅は広いのですが、
「好きなデザインの傾向はこんな感じか〜、
 あっ、でもここでこういうスパイスを入れるのね」みたいな感じで
ざっとではありますが、クライアントさんの”すき”の傾向に
より詳細に合わせていくのにpinterestは便利なアプリだな、と思いました。

今回初めて対応させていただくクライアントさんの場合、
お二方、ご自身のセンスにこだわりを持たれているからこそ
こういったイメージ共有の仕方もありなのではと思ったのですが、

実際に現場に入ったときには、
どんなふうにイメージ共有したりするのだろう、
実際に現場に入ったときには、具体的なイメージを掴むのが難しそうだな、なんて考えたりしました。

画像1


そして
・どんな目的を持ってサイトを作るか について
「バンドが成功してくれたらいいな、が大きな目標ではあるけれど
 第一に自分たちがどんな信念を持ったバンドか知ってもらった上で
 私たちの音楽を聞いてくれる人たちに寄り添うきっかけになる
 サイトになってくれたらいいな」
というお話を聞かせてもらいました。

今回初めて対応させていただくクライアントさんの場合、
バンドのオフィシャルサイトという案件になり、
企業さんのコーポレートサイトなどとはまた異なるため
サイト制作を通しての目的や目標をお聞きするのは
商業的な部分にも触れる可能性があり、
少し失礼かなとも思ったのですが、

「バンド活動をしていく上で目的だったり信念だったりを
    私たちも再確認する機会をもらった」とおっしゃっていただき、
すみません、と思いつつも
ニュアンスだけではなく、バンドの深い部分も
知ることができお聞きしてよかったなと、ありがたかったなと思いました。



そして最後に
・デザインの好み+目的を踏まえてどう構成していくか について

上記2点が終わった時点で
デザインは  昭和レトロ × ポップ × 毒(クライアントさんの個性の部分)
目的  上記2点目

が組み上がっていたのでここから具体的にどういう素材やコンテンツを
準備をするかを話し合ったところ



「喫茶店」というイメージが話し合いの中で浮かび、

加えて
喫茶店のレトロポップさと癖のある雰囲気
なのに心地がいい空間
というのが、目的にも重なると、意見が固まり

そこからイメージを膨らませながら、
素材準備やコンテンツ準備を進めていくことにしました。

また、クライアントさんから
「バンドのイメージ写真を改めて自分たちで撮り直したい」というご要望が
あったので、

写真の撮影期間、コンテンツのアイデアを練る期間、
「喫茶店」から更にイメージを広げ固める期間を
私、クライアントさんそれぞれに2月5日までとし、
遂にそれらの期間を経て本日実際に素材共有という目的も合わせて
お会いし、ヒアリングを行ってきました。

・・・後編に続く


(この一投稿に今日までのことを書こうと思ったのですが、
 長くなり読みづらくなりそうなので
 前編・後編に分けて投稿したいと思います🙇‍♀️)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?