見出し画像

I'm from Human

え〜どこから書いていいのか分からないのですが、僕いまドイツのベルリンにいます。

8月15日に日本を出て、韓国を経由して、フランクフルト、ケルン、デュッセルドルフ、カッセル、そしてベルリンと来ました。ドイツに来た理由は前のnoteに書いてる通りで、海外は2年半ぶりです。コロナ以降初。となると何が起こってるかと言うと、ほんとに、自分でも信じられないくらい受け身人間になってしまっていました。これまでの旅ではしたことないような(いやしてたな、でも大学生の時とか)凡ミスを連発したり。だってまず、韓国やドイツでは変換プラグ必要なことすら忘れてたんですよ!?!?本当に信じられない。

英語ももちろん腐ってるし、そもそも「こちらから話しかけに行く」みたいな意識も落ちてます。海外は自ら主体的に行動しないと何も起こりません。日本は本当に素晴らしい国です。福祉国家だし、何より僕たちが日本人で日本語が話せる時点で深く考えずに生きられてしまう。ぬっくぬくの温室育ち。こっち来て毎日アート見てるんですが、特にグローバルサウスに関すること、植民地主義や移民、難民、亡命を取り上げた作品多いです。こういうのも、日本いると意識することまあないですよね。極東からしたら遠過ぎるゆえに注視しないのか、はたまたそこに目を向ける余裕がないのか。

やらかした凡ミスのひとつで、「ホテルにチェックインできない」というのがありました。23時20分に着いたら、スタッフ帰っていて真っ暗でした。電話も出ず、完全に24時間営業のマックで徹夜パターン覚悟してたんですけど、翌日予約してたホステルに行ってみることに。そこのロビーで夜を明かすことにしてPC作業してたら、スタッフの"ラスー"というウズベキスタン人が話しかけてきました。その時彼はシフト入ってなくてクラブ帰りに自分の勤務先であるホステルに遊びに来たらいのですが、酔っていたのか、めちゃくちゃアメリカやロシアの文句を言っていた。笑

やれウズベキスタンはロシアにスポイルされてきただの、アメリカは俺がウズベキスタン人ってだけで入国を拒否する。だから俺は大金を稼がなければいけない。君は日本人だから、最強のパスポートを持っているからどこにでもいけるだろ!?ホステルで受付してたら、俺の肌の色を見て毛嫌いするやつもいる。同じ血が流れてる人間だろ!?俺はウズベキスタン出身じゃない。人間出身だ!(I'm not from Uzbekistan, I'm from Human!)日本は原爆落とされたけどアメリカのことどう思ってんの!?俺はアフガニスタンとの国境の町出身で、9.11についても思うことたくさんあるよ。日本人としての意見じゃない、君の意見を教えてくれ。

朝4時のクソ眠い中にこのテンション。笑
政治、宗教、音楽、日本のアニメ(BLEACHの黒崎一護大好きらしい)、色んな話をしました。この感じが2年半以上ぶりで色々思い出しました。

んで今日ベルリンビエンナーレ回りながら、今月頭に知り合いのギャラリストからの「自分が日本人ということを意識することはありますか?」という質問を思い出してました。自分の活動の根幹のひとつに「軽やかに超える」というのがあって、それは原体験として島国日本で生まれ育って、22歳ではじめて外の世界、人種のるつぼニューヨークに留学した時のインパクトが凄まじくて。それはこれまで自分で考えていなかったとか、周りに合わせ過ぎていたとかもあるし。以降、もっと世界を知るために旅をはじめ、気づいたらプロ無職になっていて、業界や表現を横断して…でも軽やかに行けるのは「最強のパスポート」を持ってるからってのもあるし、ラスーみたいに自由に行けない人の気持ちとか日本人である限り絶対に理解し得ないんでしょうね。俺正直海外で差別っぽい差別受けたことないし。もちろん分かろうとはしたい。だから、作品を作っていくんじゃないか。

ラスーが話しかけてきて、ホテルのモーニング自由に食っていいよとか、あと2日分のホテルをスタッフの権利でサービスしてれた(大感謝)本当にあの夜、ホテルチェックインできなくて良かったと思いました。行き当たりばったりの旅(ていうか人生も)だけど結局なんとかなってる。てか、なんとかならせる。書きたいこと、言葉にしたいこと無限に出てくるな。書くの好きな身としてこれほど良いことはない。

朝8時半 

あ、超個人的なクラウドファンディングに挑戦してます。

制作と「ドクメンタ15」を見るためにドイツまで来ましたが、せっかくここまで来たなら、もうひとつの「ヴェネツィア・ビエンナーレ」も見たいです。現場を見ることで何かイメージできるのではないかと。

今回はリターンも多めに用意しているので支援いただける方PayPay(ID:rutty07z)からか、もしくは rutty07z@gmail.com に連絡ください(銀行振込/請求書払いもちろん大丈夫です)カンパは1円からでも受け付けてます!3000円以上支援してくれた方にはリターンあります。


3,000円コース
・note(有料会員限定)に公開予定の記事を配信します(今回の記事みたいな感じのものです)
・ドクメンタやホットサンドについてなど今回の旅について動画で限定配信します(1時間以上)

※動画、1時間43分になっちゃいました。てんこ盛りです。

5,000円コース
・8月15日から旅の間毎日つけてる日記ドローイング(ポストカードサイズ)1点
8月15日〜31日の中から好きな期間ひとつお選びください 限定17枚で各日1点です(8/27時点で残り11点)
・3000円コース全て

20,000円コース
・るってぃを召喚できる権利(※遠方の場合交通費別途交渉)
あなたのお店でホットサンド焼く会を開いたり、講演なども可能です(仕事としてよく呼ばれます)詳細は打ち合わせしながら決めましょう
・3000円コース全て

50,000円コース
・meditationシリーズ 1点 SMキャンバス(227×158mm)裏にサイン+作品証明書付 作品集は送りします
・3000円コース全て

100,000円コース(神・法人向け)
・いまホットサンドを核としたプロジェクトを構想中でこちらに助成していただけないでしょうか。詳細は打ち合わせさせでお伝えできれば嬉しいので rutty07z@gmail.com からお願いします!


この2週間、溢れ出るように色んなこと考え感じてるので、どんどん書きたいと思います。

ここから先は

382字

もしよろしければサポートお願いします!制作/活動費として大切に使わせていただきます。