見出し画像

旅に出るか、今やるべきことをすべきか

悩んだら旅に出る。それがわたしの悩み解決方法。

でも、今どうしても踏ん切りがつかない。

なぜなら旅をする前にやるべきことがあるんじゃないかと思うから。

***

ただの自分の臆病な気持ちのせいで、一歩踏み出せていないことがある。そしてその一歩を踏み出すためにまだ地固めが必要な気がして、足踏みしている。

今悩んでいることも、この一歩を踏み出したら少し状態が動き出す気がして。

そんな状態に後ろめたさを感じて、二つの気持ちがせめぎ合う。

一つは、このまま旅に出てしまっていいんだろうか、と後ずさりしてしまう気持ち。
もう一つは、自分のやりたいことなんだから好きにしたらいいし、旅を通じて動き出そうという踏ん切りがつくかもしれない、と期待する気持ち。

この一歩踏み出せない症候群には明らかな原因がある。

それは自信が足りないことと、結果と向き合うのが怖いこと。

わたしは自分がこれができる、と自信を持って言えるようになるまでなかなかその世界に飛び込めないタイプで、実地で慣れるより、ついつい前もって学ぶ方に時間をかけてしまう。

友人の一人は正反対で、現場に飛び込んで学ばせてください、というところから始めるタイプ。フットワークが軽くて勢いがある。

この二つのタイプ、何がどうなってこんなに違う人間になるのかわからない。だから後者のタイプになるためにも、どうしたらいいのかわからない。

一体なぜ、結果が怖くて躊躇しているのか。

失うものは何もないじゃないか。もしかしたらうまく行くかもしれないじゃないか。

自分でも言い聞かせて、相方からもそう言われる言葉。

それでも踏み出せない自分に、本当はやりたいことじゃないんじゃない?と疑い始める自分が心の奥の方から出てくる。

でもそこでも、やってみないとわからないじゃないか、そう反発する自分がいて。

そう、だからやっぱりやってみて、それが本当に自分のやりたいことかどうか試したいのだ。

だからやっぱりこの心の重石は捨てないといけない。

どこで重石を捨てるのか。旅なのか日常なのか。

答えは自分で出さなければいけない。

いただいたサポートは、小躍りしながらオランダで魚を手に入れるための資金にさせていただきます。ありがとうございます!