見出し画像

「昭和通りでクラフトレモンサワーを作る眼鏡屋さん」

こんにちは、今日からnoteをはじめます。

荒岡です。よろしくお願いします。

僕は昭和通り沿いの「眼鏡とクラフト」at RUTTEN_というお店をやっています。
題名の通りですが、このお店はオリジナルのレモンサワー(僕はクラフトレモンサワーと呼んでいる)を作る眼鏡屋です。

もう少し詳しく説明しますと、昼は眼鏡と民藝品のセレクトショップでカフェ営業してまして、お茶を飲みながら眼鏡と民藝品を見たり、買ったりできるお店です。

そして、夜は、僕が3年前からずっと研究しているクラフトレモンサワーを提供するBARに眼鏡屋が変わるという感じです。

眼鏡とクラフト at RUTTEN_   https://www.rutten-eyewear.com

今では、クラフトレモンサワーだけで26種類ほど提供してます。他のカクテル、おつまみもあります。 今、ちょうどほうじ茶を使用した新しいクラフトレモンサワーのレシピを作っているので、この記事をご覧いただき、お店にお越しいただいた時は、種類が増えているかと思います(笑)

26種類のクラフトレモンサワー


どうして? 昭和通り沿いでこんなことをしているのかについて、疑問に思う方もいらっしゃるかと思うので、少し経緯をお話しさせていただくと。

僕は、祖父が1940年創業した荒岡眼鏡という眼鏡屋の3代目で、20年前くらいに兄と一緒にblinc(ブリンク)という小さい眼鏡店を港区外苑前で始めました。その後、表参道にblinc vase(ブリンク・ベース)という眼鏡店も作りました。

ずっと、港区でお店していたのですが、だんだん、祖父が創業した土地、自分が生まれ育った土地でも何か人に喜んでいただけそうなことはできなかと思うようになり、祖父のお店が昔あった場所の近くに店を構えることになったという経緯です。

そして、このnoteでは、現在自分が思っている眼鏡や民藝品(特に郷土玩具)について、クラフトレモンサワー作りについて、眼鏡、民藝品、お酒の楽しみ方など、自分なりに書いていこうと思っています。
お時間ございましたら、ぜひご覧ください。


< 眼鏡とクラフトat RUTTEN_ >
昼の部 12時~19時(物販とカフェ)
夜の部 19時~21時30分(BAR クラフトレモンサワー)
住所 〒110-0005 東京都台東区上野 5-5-10 1F
TEL 03-6284-2675
定休日 月曜日

<URL>  https://www.rutten-eyewear.com

<Instagram>  https://www.instagram.com/rutten_ueno5/?hl=ja

<twitter>  https://twitter.com/RUTTEN_ueno5

地図 


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?