見出し画像

グループ型キャリアコーチングプログラムをつくるまで

こんにちは。
アイムインのたなかるつこです。

最後の記事を投稿してから大分経ってしまいました💦実はこの間、新たなキャリアコンサルティング事業を立ちあげておりました!

1年前から構想していた「Career Design Lab(CDL)」 産後の女性向けのグループ型キャリアコーチングプログラムで、1年越しのアイデアがやっと発芽しました!

CDLは、シュロスバーグのキャリアの転機の理論(4S理論)や、キャリアデザインの手法を統合させ、自分らしい生き方・働き方の最適解をデザインし、納得度の高い「次の一歩」を踏み出すための、2か月間のグループ型キャリアコーチングプログラムです。

グループ型でのキャリアコンサルティングを、オンラインの10種類くらいのワークを通じて身近に体験していただける内容になっています!

これまでの心理学の勉強、ソーシャルワーカーとしての学び、PR・ビジネス経験、そしてキャリアコンサルタントとしての立場を全て融合させ、2名の素敵なキャリコンの先輩方に加わっていただき創り上げたこのプログラム。

どうして両立期のキャリア支援事業をしたかったのか、工夫した点や、難しかったことなど、ぜひぜひ、キャリアコンサルタント3名の裏話・ビジョンは、CDLのnoteインタビュー記事に託しました!
ぜひ、裏話が気になる方は、noteの記事をお読みください!

そして、2月~3月にかけて、11名の方々に実施させていただいたトライアルプログラム。想像以上に毎回内容の濃い2か月間でした!
2か月間のグループワークのブートキャンプを経て、参加者のみなさんは何を得たのか?

ぜひ、参加者の体験談は、こちらをお読みください!
※※実は、各インタビュー記事のキービジュアル(バナー)部分に、そのヒントが隠されています!ぜひ記事を読んでみつけてみてください。


CDLはまだまだ黎明期。

でも、この踏み出した最初の一歩の軌跡が、同じくキャリアコンサルタントの方々や、こんな事業をやりたいと思っているけれど足踏みをしている方にとって、何かインスピレーションになればと思っています。

みなさんにとって、自分らしいキャリアがカタチになっていきますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?