見出し画像

(2024/01/06/土)


本日午前中に行った事

 本日の現地の天気は曇り、気温は昨日(14.2℃)より1.5℃高い15.7℃です。
明け方に雨が降った様で、湿度が高いので、キャンパスが渇くかどうか不安です…。

 今日も朝(0832)からモーニング・ページを行い、昨日に引き続き、キャンパスに下地材(ジェッソ)を塗った後、PCで、以前このnoteで作った見出しの画像を参考に、実作予定の作品下書きを調整しました。

 本日はこの後、私用が有る為、何時もより少し早いですが、ここで一端作業を終了したいと思います。

 

 

公募展に応募予定の作品を制作中です…⑦

 今日の見出しも、公募展に提出予定の作品のキャンパスの画像です…。

昨日、3回ジェッソを塗り重ねたキャンパスを、布やすりで磨いています…
結構、粉が出るので、下に敷いたクラフト用紙に集めて回収します…。
磨いたキャンパスに、ジェッソを塗り乾燥させます…。
今日は、天気が悪いので、乾くのに時間が掛かりそうです…。
※見出しの画像です。

 画像は、昨日からジェッソを一旦平面に削り、更にジェッソを塗り重ねる作業を繰り返している写真です。

 ベニヤ板キャンパスにそのまま直に書いても味が有って良いと思うのですが、筆で書くのにガタついて書き難かったり、木目にそって絵具が流れてしまったりするので、ジェッソで下地材を塗っています…。
(発色を良くする効果も有ります)

 プラモデルで例えるなら、色を付ける前に、やすりで磨いてサーフェィサーを掛ける様な作業です…。

 キャンパス自体は、今日~明日には出来る予定ですが…
実際にキャンパスに描く絵の下書きがまだ出来ていないので、何とか作り上げたいと思います…。

 しかし…作品を作りながらコンセプトをまとめていて、それを改めて読み返していると、凄く人に説明し難いな~と、改めて思いました…。

 又、やっぱり…私が造っている作品は、絵画と言うより、考え方やヒントになった物の設計図的な物の集合体なんだな~と実感します…。

 この作品(考え方や結果?)を、公募展のコンセプトを記入する欄にどうまとめるか…悩む所です。 

 これから私用なので、別の事を行いながら、じっくり考えてみたいと思います…。




2024/01/06/0832~1059・1059~1122
最近はただの日記になっていますが、自分自身と作りたい作品について更に突き詰めて行きたいので、この作業を暫く続けて行きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 作品製作をしているので、サポートいただけたら創作活動に関する費用にしたいと思います。