見出し画像

ストレングス×◯◯

先日、年に2回の祭典、ストレングストレーニングに参加しました。

色々と学んできたのですが、最後のお題として出たのが、「ストレングス×◯◯で講座を開くとしたら?」

ストレングス×BBQ

僕の学びの始まりは、BBQ検定です。

おとなになって、お金かけて学びに行ったのは、これが最初です。そのBBQとストレングスをかけ合わせてみます。

たかがBBQ、されどBBQ、終わりなき、BBQ道です。

BBQには計画が必要です。

どんな会にするのか、メニューはどうするか、レクレーションはどうする?とか、きっと、会の目的によって、計画に活躍する資質も変わってくるでしょう。

斬新な会にしたい
贅沢な会にしたい
大事な人とひたすら話したい
あの人に喜んでもらおう
メニュー試作会
準備かんたん、片付けかんたんな会

会の目的を決めて、それに向かってこの準備ならできそうだってことをやってみる。

材料を買う
人を誘う
お金を計算する
場所を予約する
準備は他の人に任せる

これなら楽しくできるってことが有るはず

当日は一人一役

炭と対話しながら、もくもくと焼く人
焼くのを手伝う人
焼き上がったステーキを切り分ける人
みんなに皿や箸を配る人
一人ひとりの好みに合わせて飲みものを配る人
サプライズする人
盛り上げる人
面白い話をする人
過去の思い出を思い出す人
真っ先に酔っ払う人
酔っ払いの介抱する人
雨が降ってきたときのために準備しておく人

BBQは一人ではできません。
一人で何もかもやってはいけません。
一人一役です。

あなたは、今回のBBQ、自分のどの資質に活躍してもらって、どの役目を担いますか?

アレンジですか?
包含ですか?
自我ですか?
未来志向ですか?

振り返り

食べて、飲んで、片付けしたら、振り返りです。

やってみていかがでしたか?

選んだ資質は、どう活躍してくれましたか?チームの目的に対してどんな貢献をしましたか?

隣の人がしている行為で、素晴らしいと思ったポイントはどこですか?ぜひ伝えてみましょう。

隣の人の強みが活かせるように、あなたがフォローできたポイントはどんなところですか?

ということで、

くまもとあか牛の分厚いステーキ(熊本県民なので)、旬の野菜(大量オクラ、サラダ玉ねぎ、しいたけの丸焼き、ピーマン丸焼き、焼き茄子(実家農家なので))などなどでお腹を満たしながら、ストレングスを活かすチームワークを探求する、ストレングス×BBQ、いかがでしょう?

参加していただけると、BBQに使える工夫やメニューもおまけにお伝えします。

面白そうだと思ったら、スキをポチっとお願いします。

なお、今の所開催予定は、ありません。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?