見出し画像

リジェクトに遭遇

リジェクトとは、英語で「却下する」「不合格にする」「除く」といった意味の動詞である。特に、スマートフォン向けアプリがアプリケーションストアの審査を通らない、アプリストアでの配信を認められない、といった意味で用いられる
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88より引用



先日の記事をきっかけに早速スタンプ作成してみたの…


そして、今朝1通のメールが。


申請したスタンプがリジェクトされました。



Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン



権利者からの許諾が証明できないもの

というのが理由。


私がよく使う「無料写真素材サイトO-DAN」↓

今回もこちらから写真を選んで使ってスタンプを作ってみた。

が、著作権の問題や、商用利用としてOKなのか?

リジェクトされたからNGなのよね。。。

そもそも詳しく理解していなかった私が悪いんだけど。

O-DAN(オーダン)で画像をダウンロードされるほとんどの方は、画像にエフェクトを加えたり文字入れをするなど、なんらかの加工をすることが多いかと思います。
そこで気になるのが、画像は無料で商用利用可能なものをダウンロードしたつもりだけど、画像加工が可能かという保証はあるのかということです。
実は言うとO-DAN(オーダン)自体には、画像加工の権利に関しては何の記載もありません。
https://geek-website.com/odan/から引用

O-DAN(オーダン)自体には、画像加工の権利に関しては何の記載もありません。

ん????



画像加工がOKな場合、「CC0」と表記されている必要があり、著作物の完全放棄を表している記号。

CC0 とは、科学者や教育関係者、アーティスト、その他の著作権保護コンテンツの作者・所有者が、著作権による利益を放棄し、作品を完全にパブリック・ドメインに置くことを可能にするものです。 CC0によって、他の人たちは、著作権による制限を受けないで、自由に、作品に機能を追加し、拡張し、再利用することができるようになります
https://geek-website.com/odan/から引用


許諾が証明できない。

アプリでスタンプを作成し、そのスタンプを販売して配当金をもらうパターンと、販売せず自分で無料ダウンロードして利用し配当金をもらわないパターンを選択することができる。

私は自分で無料ダウンロードし配当金をもらわず、スタンプを利用しようとしていた。


だからOKなのかなぁなんて思っていたけど、リジェクトされたからにはもうスタンプとしては使えない

( ノД`)シクシク…


商用として使わなければ利用できるってことよね。

今までSNSなんかでも使ってきていたから。


それなら、noteでいいね♥してもらった時の画像に使ってみよう!


というわけで、ぜひいいね♥をぽちっとしてみてください。


何が出るかな♪何が出るかな♪



「それは使っちゃだめだよぉ」とか無料素材の使い方について詳しい人がいたらぜひ教えてほしいです。


自分で調べなさい!って言われそうだけど(笑)


そんなこんなで、私のスタンプ作成初チャレンジは失敗に終わりました。

でも学びもあったから、またやってみまーす。


失敗は成功のもと。



最後まで読んでくれてありがとう。









この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

よろしければサポートお願いします。子供達と大好きなコンビニスイーツを食べて、素敵な時間のことを投稿できたら嬉しいな♪