見出し画像

子供と一緒に「おうち性教育」


最近この本を書店で購入しました。
おうちでの性教育どうしていますか?

自然にわかってくるもんでしょ。。。
なんとなく友達からとか、ネットとかから、ねぇ。。。

私の世代(もうすぐ40歳)もなんとなくの情報で育ってきたように感じていて。
でもそれって、めちゃくちゃあいまいで、正しい知識である自信がない。

そしてその頃に入ってくる情報なんて、兄が隠しているエロ本だったり、ビデオだったり。

今思えばまったくもって非現実的世界が広がっていて。。。

そしてそれを初めて見ることにより、こんなことが行われているなんて!!!!という衝撃。

え。。。ってことは両親もこうやって。。。

嫌悪感。。。

なんか。。。
興味はあるけどなんか。。。
なんか。。。

なんとなくの知識と、なんとなくの好奇心から、色々経験し、大人になり、まぁ私自身親になったんですけど。。。w

子供からの質問に、エロ前提で答えるのって逆に恥ずかしくなーい!?と思い、まずは私がきちんとした知識を得ようと思い、この本に惹かれたわけです。

性教育=SEX

なんか違う。大事なのってこれだけじゃない。
まずは大人の頭の中をアップデートしよう

日本の性教育は遅れている

性教育とは?と聞かれて、なんと答えますか?

日本では世界のポルノの約6割が作成されていて、性産業先進国と呼ばれています…
そして、学校で十分な性教育がされないので

性教育=ポルノセックス

となってしまっている。

確かに。
これを職業として生計を立てている人もいるわけだから、全てを否定することもできないですけどね。

ま、今回は性教育のお話だから、とりあえず横に置いといて。。。

性教育とは「いのち・からだ・健康」の学問。
そして、人格形成に必須の「教養・知性」


歪んだ人間観

よく「モラハラ」という言葉を耳にしませんか?
モラハラを受けている女性は、相手に支配されていることが多く、夫婦間やカップル間でも性行為を断れない現状があったりします。

断ったら何を言われるかわからない。。。
今いうことを聞いておけば何とかなる。。。

完全に相手に支配されている状態です。

うちの息子がモラハラ男になってほしくないし、娘がモラハラ男に支配されるような子になってほしくない!!!

なぜSEXで相手を支配するような行為になるのか。

それは、AV動画などで入ってくる情報が、男性の興奮をかきたてる目的で作られていて「妄想」であり「ファンタジー」の世界。
しかも、支配や暴力によって従わせるような表現が多いからです。

これをSEXの教科書のように捉えてしまった子供達に育まれるのが

「歪んだ人間観」
フィクションを現実だと思って育ってしまう

恐ろしい。。。

これを快楽と捉えて育っていったら、ただの性支配者になってしまう。

「愛」と「支配」は全くの別物。


スカートめくりは性的いじめ

子供の頃、スカートめくりしたりされたりしませんでしたか?

「かんちょー!!!」とかね。w

スカートめくりやズボン下ろし、かんちょー。
これらは性別に関係なく「性的いじめ」だそうです。

水着を着た時に隠れるいわゆる「プライベートパーツ」

友達のその部分を触ったり、ズボン下ろしやスカートめくりで、不意に他人に見せられるような行為はどんなに仲が良く、ふざけていたといってもダメだということを、きちんと子供に伝えておきたいものですね。

それでもやっちゃうんだよなぁ子供って。

私はよく、「自分が楽しい、ふざけてるだけだと思っていても、相手が嫌な気持ち、やめてほしいと思う時点でいじめにつながる、加害者になりうる」と子どもたちに伝えています。

自分がされて大した嫌じゃなくても、相手はとても嫌な気持ちになるかもしれない。

常に相手を考えられる子に育ってほしいですね。

人として当たり前のことですが、子どもたちは相手を思いやる、いたわる、自分を大切にするということを、教わらないとできません。


なぜSEXをするの

赤ちゃんってどうやってできるの?に答えるためには、避けることのできない難関ですよね?

大人が恥ずかしがらずに、「大人になって好きな人と一緒になって、赤ちゃんが欲しかったら、SEXをする」と答えられると良いそうです。

性教育=ポルノセックスの概念が頭から払拭できていたら、堂々と説明できるはず。

私も子供達に、赤ちゃんってどうやってできるの?どうやって精子と卵子が出会うの?という質問を受けました。

すでに学校の保健体育で学習してきているので、精子や卵子、妊娠の仕組みなどは学んできていたんですよね。

過去に絵本でも性教育について触れていたこともあったので我が家は抵抗なく話をすることができます。(中1男子&小5女子ですが)

私は離婚していますが子供達に「え。。ママもパパとしたの?」と聞かれたので、堂々と「したよ。したから君たちに出会えてるじゃん」と答えました。

「愛」があって生まれてきたんだということは、きちんと伝えておきたいですからね。

その当時は…w


まとめ

性について興味が出てくるのは当たり前のことなので、そんなのまだ早い!とか、そのうち自然にわかるよ!ではなくて、身近にいる親がしっかりと伝えてあげるのが大切になってくると思います。

今は書店でも性教育についての書籍がたくさん並んでいます。

自分の体を守るため、大切な人の体を守るため。

性別関係なしに性教育はとても大切だと感じています。

正しい知識を持ち、相手の体をきちんと理解し、相手を大切に思えば、望まない妊娠も避けられるはず。

うちのように中学生になった子供には同性の親から話をした方が良いと思いますが、なんせうちには私しかいません。
しかし、きちんと話し合える関係を築けていればそれでいいと私は思っています。


まずは大人の頭の中をアップデートしよう。


よろしければサポートお願いします。子供達と大好きなコンビニスイーツを食べて、素敵な時間のことを投稿できたら嬉しいな♪