見出し画像

RAS ストレス解放セッション


自分自身のことに関しては、
自分の感覚や感情がよくわからない
「感覚・感情の麻痺状態」

「自分がどう感じているか」
ここがよくわからない状態だと、
自分にとって「(ほんとうに)心地よい選択」を
選択することができない

昨年ある人からの紹介で受けたストレス解放セッション「RAS」
うつ病を克服してから約1年弱で再び心が折れそうになった時に出会えた「RAS」

また心療内科の門をくぐろうかと悩んでいる時だった。
セッションを受けてみてダメだったらまた薬のお世話になろうかとも思っていたくらい追い詰められていた。

が!!!
セッションを受けるやいなや、鉛のように重い心と体が軽くなり、帰り道は自分自身が風船になったかと思うくらい足取り軽く、心も晴れやかになったのを今でも鮮明に覚えている。

そして現在、セッションを受けてから半年以上経過した。
なんとなくモヤモヤとする日々。
特に何かきっかけがあったわけではないが、なんだか心がスッキリしない。

そんなときRAS体験談を読み目に止まったのが
自分自身のことに関しては、
自分の感覚や感情がよくわからない
「感覚・感情の麻痺状態」
という文面。

たしかに最近自分の感覚や感情はよくわからない。
とにかく眠りたい。
考えたくないから。
眠っている間は「無」になれるから。

うつ病で自宅療養している時もひたすら眠っていた覚えがある。
私は不眠症にはならず、ひたすら横になり眠っている時間が長かった。

また行き詰る前にセッション受けてくださいね。その方がご自身も楽ですよ。と言ってくれた言葉を思い出した。

ポキっと折れてしまう前に「助けて」と声をあげてみようかな。

多くの人に「RAS」を体験していただきたい。


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

よろしければサポートお願いします。子供達と大好きなコンビニスイーツを食べて、素敵な時間のことを投稿できたら嬉しいな♪