見出し画像

シーパップってどう? その2(今日で9日目)

先日書いた CPAP(シーパップ)に
けっこう興味と疑問を
投げかけてもらったので
その後の話をしまーす

1回目書いたのが
シーパップ始めて4日目
今日9日目です

慣れました!というのは
慣れるまで苦しいのです

何がって、むりくり鼻から空気が
圧で入ってくるの
でね、口開けられないの!!

口開けたら経験したことないような
口からゴーーーーって空気が出るの

笑)超へんてこ

それ外れないの?の質問ですが
鼻だけ覆うマスクが
ビシーッとくっついて空気が漏れないように
ヘッドギアになっていて(マジックテープのひも)

外さなければ絶対外れません


note友(ノートモ:造語ですが)に
「猛スピードで走っている車の窓を開けたら
「息できな~い!」ってなるみたいなんかなと想像」

これが全くそのとおりの例えでした〜!

それで6日くらい何度も起きてました
7日目くらいに朝まで起きずに眠れ
(6時間だけどね、それが私にとっては長い)

その翌日、夢を見て覚えていました
そんなことはここ数年ないので
ちゃんと寝てたんだなーって思いました


シーパップ寝、慣れる時間については
人によってまちまちだと思う
だけど、フィリップスのレンタルで
毎月の診察代と機器のレンタル料
3割負担で5,000円程度だそうなので
(これから払うんで、だいたいです)

だから、やめようと思えばそこでやめられる

私はとにかく自分の脳や
心臓のケアをしたいから

高いけど安いかなぁ…代えられないから


睡眠時無呼吸の検査は
私の行った病院は簡易検査を
お家に道具を送ってもらって
一晩いろんなものをつけて測って
業者に送り返して結果をもらう方法で

1万円くらいだった

高いなーと思ったけど
払っちゃったら忘れました

美容とかゲームとかお酒とかより
健康に課金!!

します、年齢的にね!

こんなにおもしろい姿だけど、やってよかったしやめないよ!だけどこの絵をみてやるの考える人がいるかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?