見出し画像

母方のおばあちゃん家は

田舎of田舎で、


お盆は前日からご馳走を作り
多くの親戚やら近所の人が出入りし

3時頃提灯と落雁とか野菜の人形とか
お赤飯とかお菓子とかお花を持って

近くのお墓に行って
掃除して皆で拝んで帰り

後は家で10人ぐらいでご飯食べて
少しづつ夕暮れになった

大きな仏壇の前で
キコキコ音をたてて灯籠が回っていた


暗くなっていく部屋の襖に
模様が幻想的に映し出されていった

あれが走馬灯だと
最近知ったばかり

あの風景もあの時間も
そこにいた人たちの大部分も
私の記憶の中にしかいなくなっている

記憶の中の人やトモダチの方が
だんだん多くなってしまうのかなぁ


水槽の中を舞うクラゲみたいになっちゃったチョコ〜

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?