見出し画像

morning routine

6:00 スマホのアラームが鳴る。

「急がなきゃ」
平日の朝は慌ただしい。
昨晩は0歳の長男が夜泣きで起きて、なかなか眠れなかった。

ボーッとしながら、窓を開ける。
今は4月。
朝日と一緒に、ひんやりと心地よい風がとおる。

「いい朝」

4歳の娘に起きるよう声をかけたら、
運動用のトレーニングウェアに着替える。
もう習慣となっている筋トレをするためだ。
夫や子どもが起きてくるまでのたった15分間の筋トレタイム。
これを朝やるための動機付けが必要だった。
ウェア着替えてしまえばこちらのもの。
やるしかなくなる。

トレーニングを終え、キッチンに向かう。
お湯を沸かしながら、私は常温の水を一杯飲む。
今度はみんなの朝食準備。

食欲旺盛な4歳の娘には、
白米・しらすごはん・お味噌汁。
働くママの平日朝ご飯の限界値だ。
栄養は十分取れているはず…。

夫は朝ごはんを食べずに出かける。
独身の頃から「朝食は食べない派」だそうだ。

自分の分はいつものあれ。
お湯と一緒にセットしたトースターが、チンと鳴る。

「お皿を洗いながら食べてしまおう」

そう思って作るのは、シナモントースト。
温めたトーストに、ココナッツオイルを溶かしながら塗る。
少量の砂糖とシナモンを振りかける。

「ご馳走だ」

ほんのり甘く、スッとした香り。
食べ終わった頃には、シャキッと目が覚める。

子の支度を手伝いながら、
自分の準備はさくっと終える。

「よし、今日もいい1日にするぞ」


7:15
今日も1日が始まる。


スキ!コメント!フォロー!めちゃ喜びます♡
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
Twitter▶︎▶︎▶︎よくばりワーママのつぶやき(ruruko_wm)
楽天room▶︎▶︎▶︎ワーママるるこのおすすめ書籍&グッズ
stand.fm▶︎▶︎▶︎仕事と子育てに活かす読書ラジオ
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?