見出し画像

【FAUCHON】オレンジのデニッシュ食パン 本日のあれこれ

のんびりと過ごした4連休。
最終日の今日、日曜日の朝は【FAUCHON】のオレンジのデニッシュでした。

実は昨日のお昼にも食べたんだけど、今日写真が撮りたかったから、可愛く“オレンジ”がのったところを残しておきました。

ジューシー♪ 美味しそーう。
しかし、このスライス、、、えらく厚みが違うんだけど、、、まあ、いいか。

こんな風に上にスライスオレンジがのっていて、もちろん中にもオレンジが入っている、というヤツです。

「みかんのパン」と思っちゃうと、冬場なイメージも湧くのですが、柑橘のこの色味と香りの爽やかさは夏だなぁ^ ^

デニッシュ食パンは、もうそれだけでリッチな食べ応えがあるのですが、軽くトーストしてマスカルポーネを合わせました。

デニッシュらしい食感を楽しむために、耳のところはパリッとさせたいし、普通の食パンとは違う「層」らしい食感を感じたい。
マスカルポーネとさっぱりと味わうのも良かったけれど、さらに蜂蜜とかココナッツフラワーシロップで濃厚に味わってみても良かったかも♪と思いました。

デニッシュ食パン、たまに食べたくなりますよねー^ ^

厚めの1枚を私が食べて、薄めの2枚を夫が食べてバランスを取るスタイルです。
そして、コーンフレーク&チョコクリスピー、埋もれているけれど1番下にはグラノーラも入っているものも用意。

アクリルタンブラーが赤いので、わかりにくいけれど、左手前のドリンクはバナナジュースにホエイプロテインを入れたもの。プロテインがココア風味なので「チョコバナナ」風になりますよ。

右奥の赤いマグには、ホットのカフェラテ。
たまにはあったかいものも飲みます。

ヨーグルトにバナナと今季初の無花果!
初モノ無花果をこんな風にしれっと試してしまうのもどうか?と思ったけれど、アレンジするタイミングなく登場です。
愛知県産の白無花果は、なかなかの大玉でした。ねっとり柔らかな食感。
味わいは思ったよりもあっさりだったけれど、無花果シーズンの幕開けを感じるには十分でした。今年もたくさん食べられますように。

今日は突然、まとまって強い雨が降ったかと思ったら、パァーッと陽がさしてきたり、曇っていたところに気がついたら音もなく雨が降っていたりと、ころころと変わる忙しいお天気でした。夜には雷もあったし。

でも、そんな天気を避けて、スーパーで買い出しも出来た。
大型スーパー、コンビニスーパーでも、八百屋さんでも、なかなか「あ!これ美味しそう!」という元気な野菜に出会えていないのが残念ですが、、、
もっと全国的に梅雨明けして、落ち着いてくるまでは我慢なんだろうなぁ。
なんてことを考えながら、noteでレシピを拝見しつつ『水野仁輔さんのハンズオフカレー』

材料を順番に入れて、あとは強火にかけで煮たったら、蓋をして30分!
今夜は『チキンのキーマカレー、マッシュルーム入り』でした。

出来上がったところの写真がなかった…

そして、『今井真実さんのローストチキン』の仕込み。鶏むね肉2枚660g。

明日のうちにオーブンで焼いちゃって、来週の常備菜にしちゃいます。
前回は私の好き嫌い問題で、鶏皮を外して焼いてしまったので、今回は付けたままで焼いてみます。きっと、出来上がりの食感がまた違うんだろうなぁ。
外したものでも、個人的には「これ好き!」という美味しさだったけれど、よりしっとり仕上がるのかな?夫は鶏皮食べられるんだし、チャレンジしてみます。

緑の野菜が足りなくてしょんぼり気分を補うためのカラフルピクルスの準備も。

アーリーレッド、セロリ、赤と黄のパプリカ、人参、ミョウガ。

ピクルス液は、水150cc、お酢150cc(今回はレモン汁と米酢を1:1で用意)、きび砂糖大さじ1、ニンニク小さめ1かけ、鷹の爪1本、ローリエ1枚、粒黒胡椒10粒くらいを煮立てて、そのあとしっかりと冷ましたもの。

ホーローバットにみっちり入れた野菜に、たっぷりとピクルス液を注いだら、蓋をして冷蔵庫で保存。明日の朝、味見してみよう。

あとは紫キャベツのマリネを仕込み、明日の朝用のパンケーキを焼いて、とキッチン仕事も捗りました。

さて、7月も最終週です!
梅雨明けが待ち遠しいなぁ…



サポートいただけると嬉しいです^^