見出し画像

新生児期にやっておいた方が良い事#1

私が新生児のうちにやっておいた方が良いと感じた事です。

写真・動画編

スマホ以外の画質が良いカメラで写真を撮っておく
裸やオムツ姿で、全身が写るように撮る
snowなどの加工アプリで撮らない
手や足のアップを撮っておく。パーツフォトもかわいい!
泣き声や泣き顔を撮っておく
ママとのツーショット

新生児は28日間で終わってしまいます。本当にあっという間に過ぎてしまいます。

○最近のスマートフォンは画質も良いですが、やはり印刷時にはカメラの方が綺麗です。アルバムに残すのも良いですし、スマホのデータが消えてしまったと!いう事を防ぐ為にもおすすめです。

○赤ちゃんがかわいくて顔のアップばかりを撮りがちですが、全身が写る写真も撮っておいた方が良いです。

普段はあまり感じないのですが、後から写真や動画を見返すと本当にちっちゃいです!!新生児は手も足も細いですが、気づくとあっという間に成長していてむちむちになっています。

何か大きさを比較できるもの(ぬいぐるみなど)と撮ると良いですね!

私はサイズ感が分かるように撮らなかったので後悔しています、、

○今流行りのアプリで撮ってしまうと、後々見返した時に後悔する可能性があります。

加工をしたければ、ノーマルのカメラで撮ってから加工をした方がおすすめです。

○Instagramで人気のパーツフォトを撮っても良いかもしれません。大人の手足と比較すると大きさが分かりやすいです!

画像1

○赤ちゃんの泣き声は成長とともにどんどん変わります。最初の頃は、こんなに小さい声だったんだと後々気づくかもしれません。

○そしてよく聞くのが、気づいたらママとのツーショットがなかったという事です。

これは実際にうちでもあるあるですが、パパがお世話をしている時にママが写真を撮る事が多いので、パパと赤ちゃんのツーショットばかりになってしまいます。

なので、パパは何気ない日常の瞬間を写真に残してあげてください!!

もちろん、すっぴんだと写真に写りたくないというママもいると思うのでそこは注意してください。

貴重な新生児の瞬間、沢山写真や動画におさめておきたいですね!

この記事が参加している募集

#育児日記

50,759件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?