見出し画像

産後の痛み

産後の痛みは想像以上でした、、、

私が思う痛かったランキング

1位 会陰切開の傷 2位 産後の処置 3位 乳首の痛み

まず、3位から

初産の為、最初から母乳は出ませんでした。

しかし赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらわないと母乳は出ない為、2〜3時間毎に約10分〜20分吸ってもらいます。

最初は赤ちゃんも吸うのが下手くそ、母親も咥えさせるのが下手くそと初心者同士なので、慣れるまでかなりの激痛。常にヒリヒリして水膨れになってしまいました。

助産師さんに相談した所、ランシノーという軟膏を塗った方が良いとの事ですぐに売店へ。

塗ってから痛みは軽減されました!!これは絶対にあった方が良いです!

保湿効果もあるので、今の所目立ったトラブルもありません。

画像1

2位 産後の処置

やっと産まれた〜、痛みから解放された〜と思っていたのも束の間。

すぐに産後の処置が行われました。

まずお腹を押されて、残っている胎盤等を出す。これも地味に痛いです。

その後は、会陰切開の傷を縫います。まず、麻酔を何箇所にも打つのですがこれが痛い。

そして縫われてる間は、糸を引っ張られている気持ち悪い感覚と、麻酔が効いていない場所があって激痛、、

伝えるとまた麻酔を足してくれるのですが、この麻酔も痛い。

先生は丁寧にやってくださったので、時間もかかりました。多分30分くらい?ものすごく長く感じました。

この処置中は赤ちゃんにも会えないし、旦那さんもいないし、一人で耐え続ける地獄の時間でした。

私の場合、赤ちゃんの頭が大きかった為、範囲を大きめに切ったのも処置に時間がかかった原因だと思います。

そして、、、

第1位 会陰切開後の傷

これは産後、約2週間ずっと続いた痛みでした。

まず、座れない!!

円座クッションがないと無理です。

寝る時、起きる時、歩く時、立ち上がる時、座る時、足が開けない、トイレに行く恐怖

全ての動作が基本ゆっくりで慎重になります。歩く時はペンギンのようによちよち歩きになります。

そして赤ちゃんのお世話に集中していると、気が緩みお尻の方に力が入ってしまい痛っっ!!!となります。

私は泣いてる赤ちゃんを抱っこしてても、一旦ごめんね〜と声をかけてベッドに寝かせた事が何度もあります笑

薬を処方してもらわないと常に痛くて、何度も先生に相談しました。が、傷は綺麗で問題ないと、痛みは続くと思うので痛み止めを出しますという事でした。

何度も何度もネットで、この痛みがいつ終わるのか検索をしていました笑

退院してからも1週間ぐらいは常に痛かったです。家では円座クッションがないので、痛くない座り姿勢を探すのに必死でした。

私が一番痛くなかった座り方は、

あぐらをかいて、お尻の下に手を入れてその間に柔らかい薄めのクッションをお尻に敷く

という方法でなんとか座れた感じです。

寝るのが痛い時は、うつ伏せ寝も良いらしいです!が、妊娠中10ヶ月間うつ伏せ寝をしていなかったので私は違和感がありまくりで、この状態では寝れませんでした。

以上、私が感じた痛みランキングでした。

必ず終わりがくるので、頑張りましょう。笑

幸い、後陣痛は感じてない?覚えていないレベルでした。個人差がかなりある痛みの感じ方ですが、妊娠中におっぱいマッサージや会陰マッサージなどをしておくと軽減できるそうです!



この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

#育児日記

50,759件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?