見出し画像

里帰りしない出産について②

里帰りしない出産について②

準備しておいた方が良い事

里帰り出産と違って、サポートしてくれる方が周りにいない時は事前準備がとても大切だと思います。

特に初産の場合、色々大変だと思うので私なりにまとめてみました!

臨月になる前に赤ちゃんグッズの準備をしておく

お腹が大きくなって動くのがしんどくなる前に、赤ちゃんのお洋服の水通しや、ベビーベッドの設置を行っておいた方がいいです。

一人でいる時に陣痛がきてそのまま入院する事になるとパパが一人で赤ちゃんの準備をするのは大変だからです。

食べる物を用意しておく

これは出産後、お家に帰ってきてママが食べるご飯です。

作り置きの冷凍食品や、デリバリーサービスなどを頼んでおいた方が、産後は安心です。

赤ちゃんのお世話をしながら、ご飯を作るのは大変ですし産後はママも休まなければならないのでご飯は用意しておいた方が安心です。

それかパパに作ってもらってもいいですね!

産後の体や心の状態についてパパに知ってもらう

産後の体は、無理は禁物です。

なぜ動いたらダメなのか、ママに無理をさせないように妊娠中に話し合っておいた方が良いです!産後ハイで元気なママでもパパは油断しないようにしてください。

自治体の産後ケアの制度を活用する

これは市や区で行っている制度で、出産後にヘルパーさんが家事や赤ちゃんのお世話をしてくれます。

活用しなくても調べておくだけで、何かあった時にママが安心して利用できます。

産後の生活について夫婦で話し合う

私は、これがかなり重要だと思います!どういう役割にするのか、パパが育休を取るのか、赤ちゃんのお世話の仕方など。

私は、事前に産後はメンタルが不安定で急に泣き出したり、怒ったりするかもしれないけど、大好きだからね!と伝えていました笑 

実際に慣れない赤ちゃんのお世話をするのは大変ですが、二人で話し合っていけば大丈夫です。

もし途中で無理だと思えば、思いつめる前に実家に帰ったり、預かってもらったりすれば良いと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?