デジタル化は進んでいるけど、ネットで引継ぎ、業務説明するのはちょいムズイね?

3月から今にかけて、色々なことが変わってきましたね。

RuRi に訪れたのは在宅勤務でして、約2か月間、ありがたいことに、在宅勤務させていただきました。
ということで、本格的に家籠りがスタートしまして、この2か月間は電車にも一度も乗っていません(定期とか、どこ行ったんだろうというレベル)。
当たり前ですが、これにより、ただでさえ動かない低燃費な人間の活動量が激減。
1日100歩未満なんてザラでした。

WiFiとか社内回線の問題とかも初めはありましたけど、それよりも苦労したのが『コミュニケーション』、またの名の『報告・連絡・相談(ほうれんそう)』!
自分で書いておきながら、改めて文字として見ると、薄っぺらい単語に見えてしまう『コミュニケーション』。大切なんだけどね。

この時期に新しく会社に入られた方へネットで業務説明を行うのがとても難しかった。電話とオンライン会議を駆使して、なんとか形にはなったかもしれない。

しかし、この私、今まで誰かに業務を教えたことがなく!
初めて業務説明を行うのが、自分よりも20歳も上の方!
社会人の先輩だからなのか、色々汲み取ってくれたり、適度に質問してくれて、比較的に業務説明はややスムーズに行えた。
ありがとうございます ( ;∀;)

前みたいに戻るとは思ってはいないし、まだまだ気が抜けない状況なのは分かっている。
だけど、どーにかこのデジタルで話すときと、リアルで話すときのギャップを埋めれたら良いのになぁーって思う。

数年後にはパソコンからはホログラムが出てくる

かーもね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?