シェア
るり子
2023年1月15日 09:23
前回の続き、Bくんの事例の対応&結果編です。※実際の事例を元にフィクションしたものを掲載します。【対応】①一人ひとりの行動をとにかく褒める・Bくんが優劣をつけるのは、自分よりできない側面がある=何もできない子という誤った認識をしている可能性が考えられる。・「〜さんは、話している友達に体を向けて話を聞くことができているね」「〜くんは、毎日授業が始まる前に準備ができているね」など、一人ひと
2023年1月3日 09:17
おはようございます!前回の続き、Aくんの事例の対応&結果編です。※実際の事例を元にフィクションしたものを掲載します。【対応】①言い分は全部聞き、思いを認める・Aくんは、意見が違う=存在否定と捉えがちなので、まずは存在を認めていることを分かってもらえるようにすることが必要。・あなたの話を聞くよと伝え、全部聞く。客観的に見て偏りのある話だったとしても全部聞いて、思いを認める。「〜のように