マガジンのカバー画像

小学校事例集

11
小学校担任として経験しそうな事例とその対応をまとめてみました☺️
運営しているクリエイター

#援助希求

「手伝って」が言えない!?発達障害による援助希求の難しさ子 〜対応&結果編〜

「手伝って」が言えない!?発達障害による援助希求の難しさ子 〜対応&結果編〜

前回の続き、Cさんの事例の対応&結果編です。
※実際の事例を元にフィクションしたものを掲載します。

【対応】

①伝え方を決める
・漢字の書き取り問題が得意なことから分かるように、決められた答えを覚えて出すことは得意なCさん。
・「困った時は先生に『先生、手伝って』って言うんだよ。」と、いつ、だれに、どのように伝えるかを教えました。

②困り場面を予想して、近くにいるようにする
・そもそも人と話

もっとみる
「手伝って」が言えない!?発達障害による援助希求の難しさがある子 〜課題&原因編〜

「手伝って」が言えない!?発達障害による援助希求の難しさがある子 〜課題&原因編〜

小学校担任として経験しそうな事例第三段は、発達障害による援助希求の難しさがある子についてです。
発達障害といっても白黒はっきりするものではなくスペクトラム、いわゆるグレーゾーンが存在するものです。しかし、今やクラスに3人発達障害の子がいるとも言われています。それだけ困り感を抱えている先生も多いということではないでしょうか。

今回も、
①課題と考えられる原因編
②対応と結果編
の二部構成でご紹介し

もっとみる