見出し画像

大人になって、ようやく『7つの習慣』の深みがわかった

最近、自己啓発本をよく読んでます。

若い頃は「ふむふむ」と流し読みしてあまり興味がなかったのが、「そうだよね…そういうことか…!」と読み入ってしまうのは、私もそれなりに人生経験を積めたということでしょうか。

読めば読むほど、脳と心が活性化されるのが分かります。

この『7つの習慣』も学生時代にオススメされて一読したのですが、もっとちゃんと読み込めば人生違ったかもしれません。笑

① 主体的である
② 終わりを思い描くことから始める
③ 最優先事項を優先する
④ Win-Winを考える
⑤ まず理解に徹し、そして理解される
⑥ シナジー(相乗効果)を創り出す

⑦ 刃を研ぐ

とはいえ、当時の私に「主体性」や「シナジー」を力説してもおそらく理解できなかったと想うので(学生時代なんてみんなそうだよね?笑


無駄な後悔はさておき、今日から実践してみよう。

私は特に③をじっくり考えようと思います。

日頃どうしても目の前の原稿締切や子供の世話に囚われて優先事項があやふやになってしまうのですが、時間は有限だしやりたい事はたくさんあるので、管理はしっかり行いたい。

ちなみに「本はちょっと苦手...」という方には、最近は有名ドコロの本は素晴らしいことにだいたい漫画バージョンがあります。素晴らしいですね^^



この記事が参加している募集

#読書感想文

190,642件

#最近の学び

181,879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?