見出し画像

パワーみなぎる六人の観音さま


私がお詣りに行ったお寺の中で、最も強いエネルギーを感じた観音さまたちを、ご紹介します。

京都の上京区にあります、大報恩寺さん(通称千本釈迦堂さん)の、六観音さまです。


この観音さまたちは、運慶一門の慶派仏師、肥後定慶によってつくられました。

もともとは、北野天満宮大鳥居の南門にあった、願成就寺経王堂(北野経王堂)に安置されていたのですが、寛文10年(1670年)に、大報恩寺さんに移されたそうです。

今は、霊宝殿にいらしゃいます。


霊宝殿の中の扉はすこし透明になっていて、その扉ごしからも、観音さまたちのすごいパワーを感じました。


観音さまは、人々の悩みや苦しみ、願いに応じて33もの姿に変化し、救ってくださいますが、その代表が六観音さまです。



スーパー戦隊ヒーローはだいたい5人なのに、観音さまは、なぜ6人なのか?(スーパー戦隊ヒーローと観音さまは、どこか似ているような☆)

ちょこっと解説します。


仏教では、天道、人道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道の、六つの世界があるとされています。


この六つの世界、六道をそれぞれの観音さまが、担当されているのです。


画像1


☆ 聖観音さまは、(観音さまの基本の姿です)地獄道担当。

慈悲をもって、自在に救いの手を差し伸べてくださいます。


☆ 千手観音さまは、餓鬼道。

千は無限を意味します。そして、千の手のひらにある眼で人や物事を観察し、その手に持つ持物を駆使して、あらゆる苦悩から救ってくださいます。


☆ 馬頭観音さまは、畜生道。

天馬のように縦横無尽に駆け巡り、困難を乗り越えて目的を達成されます。

その奮闘が馬が草をはむのに似て、煩悩を食い尽くしてくださいます。


☆ 十一面観音さまは、修羅道。

多くの顔は、四方をくまなく見渡し、助けを求める人々を観察して、あらゆる悩みや病苦からも救ってくださるお力を表しています。


☆ 准胝観音さまは、人道。

たくさんの仏を生み出した、仏母と呼ばれています。母のような深い慈愛で多くの人々を救ってくださいます。


☆ 如意輪観音さまは、天道。

あらゆる願いを叶える如意宝珠と、あらゆる人々を教え導く、仏の智慧の教えを象徴した法輪をもたれ、苦しみから救い、願いを成就させてくださいます。



この六道すべての生けるものたちが救済され、輪廻から逃れて、極楽往生することを願って、六観音さまはつくられたそうです。


ハス2


担当はあっても、私たちがお願いすれば、どの観音さまも救ってくださいます。



心を静かに…。ゆっくりと…。

順番にお詣りしながら、六観音さまのお姿を拝見していきます。


ふっくらとした優しいお顔。

厳しい眼差しの中の、深い慈悲。

しなやかな手や、流麗な衣の美しさ。

今にもお声がしてきそうな、柔らかな口元。



観音さまに向き合っていると、自分の中で何か、じわじわと変化が起きてきます。


それぞれの得意分野で、私たちを全力で、救ってくださる観音さまの心と、私たちの心が通じるのでしょうね。


もう、悩みだってお見通しなのでしょう。


自然と引き寄せられる観音さまの前で、しばらく立ち止まって、一緒に時を過ごすのもいいかもしれません。



観音さまは、観自在菩薩といいますよね。

観ることが自在。

あらゆる面から、自由自在にものごとを観ることのできる方です。



私たちも、自分や、自分を取り巻く環境を俯瞰して見ると、視野が広がって行きます。

ついつい目の前のことに囚われて、心も激しくゆらぎ、途方に暮れていたことが嘘のように、心の霧が晴れてゆきます。


また、別の角度から見ることで、自分や他者を客観視できて、柔軟に対応できたり、解決策が閃くかもしれません。


光1


観音さまは、そのような生きる智慧を教えてくださいます。

そして、その智慧は、もうすでに私たちの中にある。

ということにも、気づかせてくださいます。



観音さまは、遥か彼方にいらっしゃる方でも、幻でもありません。


私たちの一番近いところでいつも、私たちが幸せに過ごせるように、みなぎるパワーでサポートしてくださる、心強い味方です。



大報恩寺さんの六人の観音さまは、そんなことを伝えてくださいます。

そして、私たちは、決して一人ぼっちではない。ということも。



秋も深まってまいりました。


画像4

京都の美しさが、ひときわ感じられる季節です。

お時間あれば、六人の観音さまにも、会いに行かれてみてくださいね。


今回は、長い文になってしまいました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

                 💗感謝💗 天海瑠璃









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?