見出し画像

ファミリーマートの焼き芋

焼き芋、美味しいですよね。大好きです。
オーブンがあれば頻繁に自作したいところですが、私の家には簡素な電子レンジしかない・・・。
そんな私に救世主が現れました。

ファミマのレジ横です。

ある朝、何か飲み物を買おうと思い、会社に着く前に近くのファミマに寄ったところ、レジ横のそれを見つけました。
石で焼かれているさつまいも。
朝食代わりに興味本位で一本買ってみました。

会社に着いて、ロッカールームでちょうど仲の良い先輩と二人きりになったので「焼き芋半分食べません?」と声をかけてみたら、
「え!食べる食べる!」とのお返事。
半分に割っておすそ分けをして二人で食べてみると
「!」
思わず顔を見合わせました。
「スイートポテトみたいに甘い!」
「しかもしっとりしてますね!飲み物いらないぐらい!」
本当にめちゃくちゃに甘かったのです。
そしてもはや芋ペーストかというぐらいしっとりねっとり。
あまりの美味しさに私は先輩に半分あげてしまったことを少し後悔しましたが、
美味しさを分かち合えたんだ、と思いなおすことで何とか溜飲を下げました。
ただしそのあと、二回ぐらい購入してますがそれは独り占めしてます。

「売っている店舗がある」と書いたことでおわかりだと思いますが、売っていない店舗もあります。
販売店舗一覧はこちらからご確認を!
 yakiimo-shoplist.pdf (family.co.jp)
サイトを見てみると、さつまいもは一カ月間保管して甘みを強くしているということや、昔ながらの石焼きを採用されているなど、こだわって作られているんだなーということがよくわかりました。

なお、品種も紅はるかなどの甘みの強いねっとり系のみにこだわって販売されていますので、ほくほく系の焼き芋しか認めん!、という方にはおすすめしません。
トップ画像は焼き芋の包み紙。
はい、身も心もほっこりと温めてもらいました。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?