見出し画像

【第5葉】エマ・ワトソンも訪れたタバーン

こんにちは!るんです!

最近、USJ土産で『スヌーピーのロールクッキー』(ヨックモックらしい)をいただいたのですが、ほうじ茶クッキーがとっても美味しかったです☺️

スタバのほうじ茶ラテと一緒に食べたい!復活してくれないかなー!
スタバってあんまり復活しませんよね!

さて、今回は英国・オックスフォードにある有名な『タバーン』についてお話したいと思います!

【優待】
持論ですが、日本人は異国の地で漢字を見ると嬉しくなるような気がします


2年前の事なので、多少は異なる情報を書いてるかもしれませんが、あたたかくみまもってください!!


エマ・ワトソンも訪れたタバーン

タイトルの通り、今回はエマ・ワトソンが訪れたとされる『Turf Tavern』というタバーンを紹介します!


石積みの壁と暖かなライト

こちらは、おそらくオックスフォードで一番歴史のあるタバーンです!

14世紀から?あるようなので、
日本でいうと、
『室町時代からあるお店』
ということになります!

すごい!

ただ、『Turf Tavern』はオックスフォードで代表的な観光スポットとされる『ラドクリフカメラ』や私が通っていたカレッジから近く、立地もとても良いのですが、、

少し裏通りに面しているため、見逃しやすいかもです!

結構道幅は狭いかも、、!
でもワクワクします!


厳密にはエマ・ワトソンが訪れただけでなく、ハリー・ポッターのキャストやクルーが撮影の合間に立ち寄っていたそうです!

なかなか、俳優や映画の関係者の方が実際に訪れたスポットって紹介されていないですよね!
(撮影地なら観光マップなどに載りそうですが)
なので、レアなスポットだと思いました!

また、エマ・ワトソンだけでなく、『鉄の女』で知られるマーガレット・サッチャーや『老人と海』の著者であるアーネスト・ヘミングウェイを訪れたそうです!

そもそも『タバーン』って何?

さっきから『タバーン』ってなんだ!
『パブ』となにが違うんだ!
って思われた方も多いはず、、

タバーンとは日本の『居酒屋』という意味で使われているようです!

英国では古めかしい表現のようです!

また、タバーンはパブよりも歴史的な雰囲気が漂っているような気がします!

パブの方がモダンな感じ、、

日本にある『HUB』はどちらかというとパブですね!

少し、パブとタバーンの違いを定義することは難しいですが、
『アルコールを提供する場所』という点については共通しています!

英国はこのような、お店でお酒を楽しむスタイルが盛んなので、街中で結構『Tavern』という言葉は見かけるかも!

また、『Turf Tavern』のTurfについてもちょっと解説します!

【Turf】名:芝

という意味があります!

ちなみに、、
たまに、レストランで『サーフアンドターフ』という言葉を耳にすると思います!
『サーフアンドターフ』とは
『肉系とシーフード系の盛り合わせ』
という意味があるそうです!

【サーフ=波=海=シーフード】
【ターフ=芝=陸=肉】
らしいです!!

そして『Turf Tavern』という由来ですが、

その昔、『芝』を管理していた人が、このタバーンで賭け事をしていたようです!

日本の昔話でも『芝を刈る』などとよく聞きますが、芝は当時のひとたちにとって、どれほど重要な存在であったかわかります!

予算はいくら?

飲み物のみなら【7£〜10£】
お食事も楽しみたいなら、プラスで【8£〜15£】が必要だと思います!

ビールが1パイント【7£】くらいでした!

美味しかった☺️🍺

当時はハンバーガーが【14.99£】
チキンベーコンサンドイッチが【7.29£】でした!


アルコール度数が表記されているのが
新鮮でした!
あの『バタービール』もあります!

あと、年齢確認もきちんと(?)してくれるので(地元の人でないから?)、身分証の携帯必須です!

Wi-Fiも通じるので、過ごしやすいタバーンだと思いました!!

ハリー・ポッターシリーズファン関係なく、地元の人に愛されるタバーンなので、オックスフォードに訪れた際には是非!!


最後まで読んでくださってありがとうございます!
ページの一番最後には、参考サイトのリンクも載せていますので、旅のサポートになれたら嬉しいです☺️☺️

《《すき・フォロー》》

をよろしくお願いします!

ぜひ、私のnoteが少しでもいいな!と思ったらいいねをお願いします!すっごい嬉しいです☺️

↓【その他の記事】↓
オックスフォード大学のお話です!
もし、よろしければ
併せて読んでみてください☺️☺️


そして、オックスフォードにはまだまだ沢山のハリー・ポッターファンを魅了するスポットがあります!

今後はクライストチャーチカレッジの階段(『ハリー・ポッターと賢者の石』)や、ニューカレッジの庭(『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』)などの体験紀も記していきたいと思います☺️🪄


以下は参考サイトです!

①【Turf Tavern】 について
こちらのタバーンは、600年以上も続くお店なのでエマ・ワトソン以外にも沢山の著名な方々が訪れます!

英語の勉強にもなるので、ぜひ読んでみてください☺️

②【タバーンって何?】

③【サーフアンドターフって何?】

④【パブとタバーンの違いって?】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?