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シングルモルトに見る"絶対的評価"
ネットを彷徨っているとよく見かける
レビュー。
☆で表したり、100点満点で採点したり
と皆さん結構手を尽くしている。
だが考えなければいけないことが
無数にあると思うのだ。
まず考えうる問題点は、
ウイスキーが好きで、
ある程度の期間飲んでいる
人間なら必ず感じたことが
あるであろう、以下の問題だ。
体調、気分、なにかに対する飽き、
季節、グラスや氷、果ては割り物、
飲んでいる場所や一緒
ウイスキーにおけるファンからのメッセージ
普段私達がなにかを購入し、
その品質、価格、スペックなど諸々の
感想などをメーカーにフィードバックする
方法はなにがあるんだろうか?
今はなににつけレビューや評価がネットに
溢れかえっていて、SNSなどにも
常に何かしらの感想がおどる。
もはやすべてのユーザーが
評論家と化した社会と言える。
ではウイスキーの世界において、
メーカーに正しいユーザーからの
メッセージは伝えられているのだろうか
被告人 "日の丸ウイスキー(木内酒造)"
まあタイトルだけ過激にしてみた。
もちろん冗談である。
反省はもちろんしていない。
いや、知らんし。という方のために
ざっくり説明すると、日の丸ウイスキー
というのは茨城県に本社のある、
創業が1823年(文政6年)の老舗の
木内酒造が作ったウイスキーブランドだ。
ウイスキーに詳しくなくとも、
ちょっとした酒屋やデパートで、
ふくろうのマークのビールを
見たことがないだろうか?
常陸野ネスト