見出し画像

正月太り解消への一手に🎍✋

冒頭の写真は先日行われた箱根駅伝。

ついに青山学院大学、王座陥落。

総合優勝した東海大学は区間賞を獲ったのはまさかの1人だけ。

駅伝は誰も崩れない事がいかに大切かを示してくれた大会でしたね。


さて、今回のテーマは

正月太り解消❗️❗️❗️

人間の体は、摂取カロリーと消費カロリーの差が7000kcalできると、脂肪が1kg減ると言われています。

今の時期だと、寝正月を過ごし、体重激増😱😱

運動しなきゃ!!!となってる方、いますよね?

私がパーソナルトレーナーとしてお客様を担当する際、その人の「悪い癖」がどこにあるのかに着目します。

日々お客様に接する中で、1つ気付いた事があります。

それは、、、!

基本的に人の脂肪は、その人が動かせてない部分、使えていない筋肉の近くに付いている!

思い浮かべてみてください。

お腹ポヨポヨで腹筋運動をガンガンできる人いますか?

背中ポヨポヨで肩周りが柔らかい人いますか?

二の腕ポヨポヨで速い球を投げれる人いますか?(←無理やり笑)

そういう事です。

今あなたの体でポヨポヨしてる部分、そこがあなたの「機能していない筋肉」周辺です!!!

大事な事なのでもう一度言います。

あなたのその筋肉、機能してませんよ🤯!!!

お客様にこういうと驚かれる事が多いのですが、私にも使いづらい筋肉はありますし、人間誰しもそういった特徴をそれぞれ持っています。

そこでパーソナルトレーナーの登場って訳です✌️

例えばウエストポヨポヨの方

あなたが使えていない筋肉は、

腹横筋と腹斜筋です。

腹横筋はよく「筋肉コルセット」とも言われ、ここを鍛えると腰痛予防にも繋がります。

この、緑の部分。

腹斜筋は「くびれ筋」とよく呼ばれています。

他にも要素はありますが、まずはここです。

いわゆるシックスパックの腹直筋ではないですよ!意外ですよね。

この2つの筋肉が付けば、だらんと出てきている内臓を元あるべき場所に戻してくれ、脂肪が減ってなくても少しはお腹がへっこみます。

これらの筋肉を”きちんと”機能させながら、有酸素運動やウエイトトレーニングを行うことで、全身の脂肪が燃焼し、ようやくウエストも絞れてくるのです。

そしてそして、正直部分痩せなんて無理です。

「この部分を痩せたい人はこの運動!」なーんて紹介されてる事がありますが、その人絶対全身のトレーニングしてますからね。

少しは参考になりましたでしょうか。

正月太り解消の一手になれば幸いです!

追記

こんな記事を書いて欲しい!

という要望があれば是非リクエストください!

待ってます!!!

(実はそれでどこに需要があるのかを探ろうとしてるのは秘密…😗😗😗)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?