見出し画像

お久しぶりです。大会やります。

大変ご無沙汰しております。
約半年ぶりの投稿になってしまいました。

遅ればせながら、昨年は例年以上に多くの方にご参加いただき、また、コロナ禍の大会運営にご協力いただき、ありがとうございました。

さて、今年はというと、新年早々オミクロン株…。
例にもれず、私たちも右往左往の毎日です。
中々一筋縄ではいきません。
目標にしていた大会に出られなかったという方も多いのではないでしょうか?

そんな中で、主催者として昨年以上に工夫をしていかなければと考えております。
私たちのような「民間」の団体だからこそできることを日々模索してまいりますので、引き続きよろしくお願い致します。

それでは本題に入りましょう!
ランニングハイでは、今春ロードとトレイルそれぞれ1大会ずつの開催を予定しています。
今回は、ちょっとだけその紹介をさせてください。

◎第10回記念 春のみなも路 加古川らんらんマラソン【2022年3月21日(月・祝)】

まずはロードから。

名前にもある通り、加古川河川敷のランニングコース「みなもロード」を走る大会です。陸連公認(フルマラソン)の定番コースだけあって、ここではかなりの数の大会が開催されています。その中でも多くの方からご支持をいただき、おかげさまで今回第10回を迎えることができました。

では実際にどんな大会なのかというと、色々なポイントがあるので、簡単に下にまとめてみました。

  • ほぼフラットで走りやすい往復コース(距離表示あり)

  • 大人から子どもまで、一人でも家族でも楽しめる幅広い種目設定

  • 加古川駅から会場まで徒歩10数分でアクセス可能

  • 分散スタートで混雑回避

  • ハーフマラソンはペースメーカーを配置予定

400mの短距離種目(未就学児限定)もあり、小さなお子様でもご参加いただけます。我が子のランニングデビューにいかがでしょうか?

デビュー戦に!

また、いくら走りやすい河川敷といえども、風や日差しの影響でペースがうまく作れないことも。
例えばこんな感じで…
往路「風が強くて進まない!」
復路「風はないけど日差しが暑い!」

そんな厳しいコンディションでも、手練れランナーがペースメイクをしっかりサポートいたします。

ペース設定は現在検討中!

エントリーは2月28日(月)までです。あと少しだけ定員に空きがございますので、迷っている方はお早めに!


◎兵庫波賀トレイルランニング 2022 「春」【2022年4月29日(金)】

続いてトレイルのご紹介です。

こちらも2014年から結構長くやっている大会なんですが、今年は思い切ってコースを一新。11月の秋大会のコースをベースに、ルートの組み合わせやまわり方を変えてみました。こうした設定次第で、全く別物になるのがトレイルの面白い所ですよね。

変化があって楽しいコースです!

今回新設の「2ピークス」は、山頂の東山に別アプローチで2回のぼるので、17kmという距離以上の走りごたえを感じていただけると思います(累積標高は約1000m)。現在ITRAにもコース申請中で、1ポイントになる見込みです。(その他、約7kmのショート、親子ペア部門もあります)

※ITRAについては過去記事をご参照ください。

また、会場のフォレストステーション波賀は、レストランあり温泉ありで走った疲れをすぐに癒すことができます。特にトレラン後のお風呂は必須といっても過言ではないのでありがたいですね!

さらに、キャンプ場をはじめアウトドアを楽しめる施設が充実しているので、走り終わってからの連休をここで過ごすのもオススメ!

ラン以外でも楽しめます!

エントリーは近日開始予定です。
詳しいコースレポートやアクセス・周辺情報については、また改めてお知らせします。


◎ランニングハイの大会について

最後に、ランニングハイでは主催する全ての大会で以下の対応をさせていただいております。

  • 速報情報をウェブに公開(約30秒ごとの更新)

  • 記録証のデジタル化、表彰式の中止

  • 万が一大会が中止の場合は、ランニングハイ主催の別大会に振り替え

混雑や接触を避けながら、今後もランニングを楽しむ機会を増やしていけたらと思いますので、ご理解いただけると嬉しいです。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?