見出し画像

石井東吾さん「陰と陽」読んで..調和して伝える

ブルースリー創始の武術 ジークンドー
ジークンドーインストラクターの
石井東吾さんの書籍「陰と陽」
2か月かけて、じっくり読みました。
(石井さんは見た目が優しく、武術家に見えない)

攻撃と防御(陰と陽)が調和したジークンドーの構え
ニュートラルに流れる水のようになれ..

拳から発せられるエネルギーの起源は
足で踏ん張ったことによる地面からの反発。
そのエネルギーをすばやく調和させて
体中を伝って水のように流していく
・・・・・

世の中の種々の課題と向き合うときも
参考になると思いました。

たとえば、日常生活で
自分のたましい~身体~感情~思考~
~行動~周りへの影響~周りからの反響
結局、どんなアウトプットができたのか
そして、どんな気づきが得られたのか

武術のアウトプットも
ランニングのアウトプットも
日常生活のアウトプットも
人生のアウトプットも

エネルギーを起源から流していくこと
そして、感じて味わい、気づくこと
ニュートラルな構えができているか
陰と陽のサイクルで調和できているか
水のように自然に流せているか

・・・・・
前にも書きましたが、20年前に
ブルースリーのキーホルダーを無意識に買って
ずっと持ち続けてきました(お守りのように)

昨年は没後50年のためか、YOUTUBEで
ブルースリーの数々の伝説や名言
「ワンインチパンチ」も目にして
映画も上映され、2本見ました。
とても勇気づけられました。

ずっと大事にしていたキーホルダー
20年間、ポケットに隠れていたのに
突然出てきて、励ましてくれたような。。
人生の中間点というタイミングをねらって

あんなに激しいイメージのブルースリーから
水のように柔軟な調和サイクルの大切さを
教えてもらうなんて
想定外の「まさか」です

陰と陽、調和して、ニュートラルに、自然な流れを
やっぱり、Be water, my friend. 大事にしていきます

・・・・・
人生って、思わぬものが突然現れて
自分を勇気づけて導いてくれること
きっとありますよね😄😂🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?