みなさんこんばんは、るんるんです。

今日は言葉の難しさについてです。

るんるん’s学びポイントだけでもOKです!笑

コミュニケーションは、言葉もそうですが、非言語つまり、ジェスチャーや身振り、アイコンタクトなども使って私たちは他人とコミュニケーションをとっています。

zoomとかで、伝えたいことがうまく伝わってない?ちゃんと伝わってるかな?と思ったことがあるかと思います。

今回はLINEで難しいなと思ったことを書きたいと思います。

この人のことは結構知ってるし、思ってることも大体は読めると踏んでいました。

でも言葉の絵文字がない、。で終わってるとかを見たときに、自分はそんなつもりはなくても、

怒っていたりするのかも?機嫌が悪いととられてしまうことがありました。

これが難しいなと思いました。自分がそんなつもりじゃなくても、相手に良い印象は与えられなかった、伝えたいこともきちんと伝わってなかった、と反省もしました。

そこから、心がけているのは、やっぱり非言語の部分、対面できない時にいかにそういうのを駆使して伝えたいこと、こう思っているんだよを相手に正確に伝えるかが大事だと思います。

明日からできる!というものではなく、私はこういう人だよ、少しずつ自己開示をして、伝えたい相手にきちんと伝わるようにしていきたいなと思いました。

伝え方の本とかも読んでいけたらと思います。

⭐️るんるん’s気づきポイント⭐️

●言葉を伝えるのは難しい

●非言語を使っていくことで、より伝えやすくなる

サポートして頂けたら、とっても喜びます。そのサポートで、よりいいものを発信して、邁進します!