現代版・徒然草【13】(第77段・人柄①)

今日からは、「人柄」をテーマに、連日紹介していきたい。

このような人は、現代でも嫌われるのだろう。兼好法師も、不快に思っていたようである。

では、「このような人」とは?

原文は、以下のとおりである。

世の中に、その比(ころ)、人のもてあつかひぐさに言ひ合へる事、いろふべきにはあらぬ人の、よく案内(あない)知りて、人にも語り聞かせ、問ひ聞きたるこそ、うけられね。ことに、片ほとりなる聖(ひじり)法師などぞ、世の人の上は、我が如く尋ね聞き、いかでかばかりは知りけんと覚ゆるまで、言ひ散らすめる。

以上、2文だけでまとめられている。前半と後半の意味が、それぞれつかみにくい人もいるかと思うので、解説しよう。

「もてあつかひぐさに言ひ合へる事」というのは、いわゆる噂話である。

「いろふべきにはあらぬ人」というのは、関係があるとはいえない人(その分野に精通しているわけではない人)のことだが、その人が、なぜかよく知っていて、人々に語り聞かせたり、どう思うかと尋ねたりするのは、受容できることではないと言っている。

後半の文にいこう。

特に、片田舎に住んでいるお坊さんが、「世の人の上」(=世間の人の身の上話)を我が事のように尋ね聞いて、「いかでかばかりは知りけん」(=どうやってそんなことまで知り得たのか)と思うほどに言いふらしているのは、感心しない。

まあ、いわゆる、おしゃべりさんのことである。

なんでも自分が情報を持っていたい、特に、人がなかなか知り得ないことまで探って、優越感に浸りたい。

そういう人は、今の時代でも嫌われる。

常に、肝に銘じておきたいものである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?