見出し画像

18日目 diy_day2/3 4/5点

ちゃっす!!無職のうわさです。

4月に入ったら就職活動を始めようと思っていたんですが、国家の危機なので自宅に待機しています。絶対に働きません。皆さんも自宅から出ちゃいけませんよ。

明日、緊急事態宣言がなされるそうです。明日は「僕のおちんちんも緊急事態宣言が発令されそうです!!!」と言って一日中騒ごうと思います。

さて、今日は以前のnoteの続きです。読んでもいいし、読まなくても大丈夫です。でも読んだ方が分かりやすくなるんだけどな…?

画像1

でっかいでっかい木にもやすりがけを終えて、本日はワトコオイルを使用したオイルフィニッシュを行いました。この大きさのものにやすりがけをするのは、なかなかの重労働です。全身運動です。広辞苑が縦に2メートル40センチ伸びたものをイメージしてください。大体そんな感じです。そんなでかい辞書、頭良くなりそう…。

画像2

ワトコオイルです。汚缶(おかん)にて失礼致します。オイルステイン用の乾性油です。ワトコというのは商品名ですね、調べても意味は分からなくて怖かったです。オイルフィニッシュ用塗料の代名詞的な商品で、他にもカラーバリエーションがいくつかあります。今回はW-13 ダークウォルナット、という暗めの色に挑戦します。

以前も少し触れましたが、オイルフィニッシュというのはペンキやニスとは違って、コーティングではなく木材に油を湿潤させる、木目や手触り等の、木、本来の風合いを活かした仕上げです。しっとりとした手触りとなります。

画像3

ここまで、この為に材料の表面全てを#240で研磨しました。木地調整の為です。缶の裏にある使用方法でも#240〜の番手が推奨されています。傷が残っていると、オイルの染み込み具合に差ができて暗く浮いてきてしまいまうので、しっかりと傷が残っていないか注意しながらやすりをかけました。

画像4

ホームセンターで、「ハケ」という液体を塗るためのアイデアグッズを発見したので、使用してオイルを大胆かつ繊細に塗っていきます。いくらでも染み込む訳ではないので、あまり塗りすぎるとビショビショになって拭き取る作業が大変になってしまいます。適量を塗布します。

画像5

全体に塗布したら、30分ほど染み込むのを待ち

画像6

ウエスを使用して

画像7

表面に残ったオイルを拭き取ります。この時、拭き取りが甘いと残った油が表面に湿潤して、ベトベトしてしまうのでしっかりと拭き取ります。拭き取りが出来ていればさらりとした手触りになるので、確認しながら。

拭き終わったあとは1時間ほど乾くのを待ちます。オイル自体が固まるらしいです。その間、エクササイズなどをすれば、健康的で良いと思います。

画像8

1時間置いたら、再びオイルを塗ります。公式サイトでも、二度塗りが推奨されています。色ムラなどを防止する為でしょう。また、木材というのは濡れてしまうと表面が毛羽立ってしまって、どうしてもザラザラします。表面の手触りを良くする為に、オイルで濡れた状態で#320〜#400の防水ペーパーを使って再度ウェット研磨します。無かったので#1000をかけました。個人的にはツルツルであるほど良いんじゃないかと思います。

画像9

二度塗りと研磨を全体に行ったら、再びパンツで拭き取ります。古(いにしえ)の写本のようになってしまいました。切らなければまだ履けたかな。生きてればうんちを漏らすこともあるし、これぐらいのシミはどうってことは無いでしょう。

二度目も拭き取りはしっかりと行い、表面にオイルを残さないようにします。皆さんの好みは分かりませんが、おれは自分の棚がベトベトしているのは嫌だからです。ベトベトめが好きな方はわざとオイルを残しておくとよいでしょう。

画像10

聖骸布(せいがいふ)?

画像11

これで作業自体は完了です。ここからオイルを完全に定着させる為に24時間以上乾かします。このワトコオイル、油なのでかなり臭いです。油粘土みたいなにおいがします。部屋で乾かすのはオススメできません。

オススメの匂い「オススメル」ではないです。

柑橘系の匂い、などがオススメルでしょう。

ベランダがあるので外で乾かせばいいのですが、でかくて出し入れも面倒なのでヘッダー画像にあるように、今すべて部屋で乾かしています。でかくてくさいものが部屋にあるのかなり嫌だな。

以上がここまでの進行具合です。さらっと紹介しましたが、ペグボードも含めてかなり表面積があるので、かなり大変でした。

画像12

作業中はヴェイパーウェイブや、lo-fi hip hopなどのYouTube liveを垂れ流しています。日曜大工をしながら聴いていると、なんだかオシャレなひとになった気がしちゃいますね。

あとは組み立てるのみとなり、いよいよ次回の記事で完成させることが出来ると思います。一番楽しみにしているのはおれだけだと思うのですが、完成をお楽しみにして頂ければ幸いです。フフ。

なんだかドンドン世の中がメチャクチャな方向へ向かっていますが、みなさんも楽しめることを見つけて正気を保っていきましょう。おれも楽しみにしていたイベントが中止になったり、現在一番のお楽しみイベントである、punpeeのワンマンツアーも無くなるような気がして憂鬱です。一日も早く、みんなが笑顔でいられるような世の中になることを願います。

それでは最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。次回の更新でお会いしましょう。

完結しました。(追記)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?